今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

鬼押出し園と帰宅

 

どんだけ草津温泉気に入ったんだ!というぐらい、詳細に日記書いてきましたが、(しかも、もうとうに連休過ぎているのに…)、ここで草津にはお別れしました。

 

ほんとにいい所でした。
草津よいとこ~、は本当でした。
何かもっと写真を載せたかったのですが、いかんせん、人が多すぎました。
どこを載せても著作権云々になりそうです。

 

f:id:zerohours:20200924185615j:plain

西の河原公園、このお地蔵様の下☟に足湯があるのですが、混み混みです。

 

ただ帰るのではつまらないということでオムレット君が行ってみたいところがあると言います。

 いつもの本領発揮です。

 

「いいよ運転するよ」
「うーん、じゃあお願い」

 

 

 

 

クレンジング ジェル メイク落とし 毛穴 | プリュ(PLuS) アミノ モイスチュア クレンジングジェル 300g | 洗顔ジェル 30代 40代 50代 マツエクOK 保湿

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ここから、鬼押出しという所へ行きました。
ストレートに一本の道なので運転しやすかったですが、それにしても山また山の秘境です。

 

すごい絶景!!
「これがみな、浅間山の噴火ですよ」
オムレットくん、得意げです。

 

f:id:zerohours:20200924185500j:plain

 

東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されていて、バッチリ葵の御紋がついています。
寛永寺の開山(初代住職)は天海さまとかで、明智光秀マニアである旦那にもばっちりです。

 

観音堂は煌びやかな五色の布が鴨居に張り巡らされていて鮮やかでした。
プリンスホテルが開設していて、それほど歴史のあるものではないようですが、彩色が綺麗です。

 

f:id:zerohours:20200924185743j:plain

 

あちこちの黒でゴツゴツした溶岩の地形はまさに奇岩絶景でした。

 

f:id:zerohours:20200924185915j:plain

 

 

 

おみやげ店のあちこちに、ご当地鬼滅のグッズがあります。
稼げるときに稼いどけってことですね。

 

ここから、軽井沢へ向かいました。
ものっすごい混み具合です!
めっちゃ人が歩いてます。
そして、ワンちゃんがとても多かったです。

 

ウロウロと歩き回り、お店を探します。もうかなり夕方なので、人は引いているはずなのですが、それでも多いです!

 

オムそばちゃんはぴょんぴょんした子なので、びっくりした子犬がが吠えかかり、オムそばちゃんがまたびっくりしてとびあがりました。

 

「わたし犬に嫌われるんだ。お友達のおとなしい犬も、抱っこした途端に腕から飛び出して、ものすごい吠えてくるの。びっくりして逃げ出したらめちゃくちゃ追いかけてきて…」

 

犬は逃げるものを追いかけようとする本能があるんだよ~。

 

ご飯を食べ、お茶をするという、たぶん自分たちが思うところの典型的な軽井沢でする行動をとって、帰りました。

 

一応、かわりばんこの運転です。
オムレットくん、久しぶりにわたしの運転に乗りましたが、いびきをかいて寝ることもできたので安心したみたいです。

 

車には一応、テレビ機能もついてます。
運転中は画面は見られませんが、音声を流すことは可能です。

 

大河ドラマは、ぜったいに映像つきで見たいので見なかったオムレットくんですが、半沢直樹がはじまったあたりで、
「どうする?つけていい?」
と聞いてきました。
「いいよいいよ!」
子どもたちも音だけでもいいからつけてほしいと大騒ぎです。
半沢直樹、人気です…。

 

6話が特に面白くて、
「あなたの書いたこのご立派な稟議書は…(ちからいっぱい破り捨てる)ゴミクズだー!!
の所は、頻繁にマネしてます。

 

しかし残念ながら、トンネルが多いです。

 

ミッチー「迷惑かけないって何なんだよ!(プチッ)」
「半沢次長、急いで!」「これは、ということは…(プチッ)」

 

こりゃだめだ~。
気になるばかりで、むしろイライラしてしまいました。

 

子供たちも怒りだしてしまいました。
「また切れたー!!」

 

半沢直樹、9話だったのですごく盛り上がっている所でした。
おとなしく、家で録画を見ることにして、今回の旅は半沢直樹で終わりました…。

 

何日かけて投稿してるのか、とにかくめちゃ長くなってしまいましたが、これで9月末の連休の草津温泉旅行は終わりです。

 

ダラダラとした珍道中を、読んでくださってありがとうございました。😅💦

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ことりっぷ ボストンバッグ SN-8188 2WAY ショルダーバッグ レディース [PO10]