今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

草津温泉 3

 

こんな風にいかにも観光地!という景色を見ていると、それは夕飯は外で食べたくなります。
たくさん色々買い込んだのですが、決定打になるようなメインがありません。

 

「湯畑」沿いにある、「段」というお店に入ってご飯を食べました。

 

何やらオムレットくん、テレビで見たらしいです。

 

「『成り行き街道旅』だよ」
オムそばちゃんが教えてくれました。

 

ここも混んでいますが、ちょうど入ったときに偶然、一席開きました。
連休初日のあのすさまじい運の悪さは、このための布石だったのか…。

(運の悪さというより、自分のボケによる失態なのですが)

 

 

送料無料 フライパン IH対応 ダイヤモンド 強化コーティング 26cm 焦げ付きにくい キズに強い 高い熱伝導率 金属製キッチンツール対応

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんは、ものすごいボリューミーな厚さのしょうが焼き
くるみくんは、ものすごいボリューミーな厚さのトンカツを食べてました。

 

私も食べたかったのですが、残念ながらお昼のうどんと運転の疲れで、無念ながらちょっとしたものしか食べられませんでした。

 

写真を撮る前に食べられてしまいましたが、本当に、ものすごく分厚いトンカツ用のお肉をしょうが焼きにしました、という感じですごかったです。

 

宿に帰ってから、オムレットくん、しきりと私のパソコンで宿泊先を検索しています。
Wi-Fi完備のお宿です)

 

「う~~ん、ない!何だこれ!なさすぎる!すごい」
「だからないって言ったでしょ~」

 

オムレットくん、範囲を広げて長野まで調べたらしいです。

 

子どもらはお菓子にゲームに温泉にと満喫してました。
良かった良かった。

 

無念でしたが、温泉には1~2回入っただけで、あまりの疲れにバタンキューで眠ってしまいました。

 

* * *

 

夜に、ものすごい歯痛で目が覚めます。
もともとあまり触らないようにしてた奥歯をかみしめたようです。
何から何まで、完璧という事はないものだな~。お薬を飲みます。

 

返す返すも、もっと堪能したかったです。

 

昨夜も肌寒かったですが、朝起きてみるとこれがまた涼しいです。
というか寒いです!!

 

草津は標高が高いからというのもあるようですが、この日は全国的に涼しかったようです。
上着を持ってきておいてよかった。

 

しかし、爽やかです。
倒れてしまうほどの暑さなんて嘘みたいですし、空気がおいしくて、何より草の色が違います。
鮮やかで生き生きした、露もしたたりそうなみどりいろです。

 

f:id:zerohours:20200924175332j:plain

f:id:zerohours:20200924175415j:plain 

f:id:zerohours:20200924175352j:plain

 

人は相変わらず多いです。
①若いカップ
②女子旅らしき3人組(なぜかいつも三人です。なぜだろう?)
③お年寄りの夫婦

 

この三形態が一番目につきました。

 

みんな絵に描いたような昔ながらの浴衣を着て温泉旅館の羽織を羽織っています。
もう今や、地方の温泉街でも、こんな景色はなかなか見られないと思っていたけど、ここには生きているんだな~。
年齢層が若いのがとても意外でした。
草津は若者に人気なのか~。

 

10時にチェックアウトなのが残念無念です。
ギリッギリまで温泉に入ってました。

 

ここは2、3日来て、ずっとゆっくりするのが良かったんだねと、負け惜しみのように3回も4回も同じことを繰り返してしまいました。
(現実は厳しく、そんなことしたらすごいお値段ふっとびます)

 

 

 

f:id:zerohours:20200924175646j:plain

秋の気配が漂ってました。

f:id:zerohours:20200924175659j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ONEISALL 保温マグカップ450ml 空断熱タンブラー 蓋付きコーヒー用ボトル 夏は麦茶