今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

行くか、行かないか

 

三番目の妹のおばちゃんが言います。

 

「いま、この時期は関東地方から九州へはやめた方がいいから。こちらも年寄りばかりなのでね。一応、葬儀の日程だけは伝えるけど、あとは判断してくださいね」
「いとこたちは?」
「みんな、見合わせです。だから気にしなくていいのよ」

 

私のいとこたちは、ほとんどが関東地方に住んでいます。
九州なのに、郷里に残っているのはごくわずかです。
地方から出て行って就職してしまい、戻ってこないの典型です。

 

周辺に住んでいるいとこたちも、来ないかもしれないとのことでした。

 

 

 

天然木製 レンゲ 5本セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

おばちゃんはそんな風に言って電話を切り、お通夜とお葬式の細かい日時と場所を送ってきてくれました。

 

とても詳細な内容です。
なので、また迷います。

これは来るなということではなく、行ってもいいってことなのかな…?

 

お通夜が翌日。
お葬式はその翌々日です。
どうしよう。

 

あんなに可愛がってもらったおばなのに。
最期に顔も見られず、お葬式にも行けないなんて…。

 

行きたいかと言われたら、行きたいです。
けいちゃんおじちゃんの様子も気になります。

 

* * *

 

7月中旬のことでした。
有給をはさんでいるとはいえ、ゴリラさんや白くまさんが滅茶苦茶に荒ぶっている最中です。

 

少しまとまった有給に入って、ほっとした所でした。
もうグッタリでしたが、辞めると決めたことで、気持ちは楽になっていました。

 

まだオリンピックもはじまっていません。
こんなに感染爆発もしていませんでした。

 

行けなくはないです。
というか、今しかないような気がします。

 

おじちゃんに電話をしてみました。
ガランとしたホールのような所にいるようで、声が反響しています。
お通夜に使うホールの場所なのでしょうか。

 

父が亡くなったときも、お通夜の前日に設営をしてくれて、そこに母と二人で座っていました。

 

「おお、おまえか」
というその声が、ボワーンと響きます。
正直、恐ろしいような孤独を感じました。

 

そして、おじちゃんの様子は何となく…。
とてもとても、精神的に参っているように思えました。
来なくていい、と言いませんでした。

 

理解はしているから、という言い方です。
これは、来れたらその方がうれしいのだが、という風に聞こえます。

 

周囲に誰もいなさそうなホールみたいな所に響く、涙まじりの声に、心が揺れました。

 

ど、どうしよう…。

 

オムレットくんにメールしてみましたが、仕事中で繋がりません。
これはやっぱり無理ってことなのかな。

 

何となく喪服を出して、着てみようとするのですが、これがまた、ぎっちぎちです!

 

ふとった…。

 

オムそばちゃんに背中のチャックをあげてもらって、やっと入りました。
うーん。
ピッチピチですが、まあ、いけるといえばいけます。

 

しかし、あまりにもピッチピチだったので、現金な話なのですが、それだけでまたテンションが下がりました。

 

とても、新しいのを買っている暇はなさそうです。

 

 

f:id:zerohours:20210827005707j:plain

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


コーヒー粉 LAVAZZA ラバッツァ VP エスプレッソ 1袋(250g) 価格(税込)