今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

思ったより大歓迎

 

余裕がなくて疲れもあり、気分が悪くて酔いそうです。


名古屋で停車したあたりで、お香典の名前を書こうとしてみましたが、字が揺れるのであきらめました。
しかし、一文字は書いてしまったので、そこだけまるでアル中の字のようです。

 

母の分も用意しました。
うーん。母におばのことをどう伝えればいいのだろう。

 

亡くなったおばは、わたしにとっては、ドラマ「逃げ恥」のゆりちゃんです。
働いてもいないですし、結婚していましたし、でも子供がいませんでした。
ふらっと遊びに行っては、犬と遊んで、さんざん甘やかしてもらって帰っていたなあ。

 

 

栓抜き 缶詰開け オープナー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

郷里の駅に着いたとき、母を電車に乗せるのが大変だった時のことを突然、思い出しました。
これがフラッシュバックというものなのでしょうか。
そんなご大層な感じではなかったですが、一瞬、吐き気がして気分が悪くなりました。

 

母の鬼のような形相と、落としたねこのぬいぐるみのことなど、一気に走馬灯のようにシーンが流れました。

 

* * *

 

母の末の妹であるおばは、既についているはずなので、到着の連絡をします。

 

「二枚マスクを重ねて来てね!!」
「は、はいっ」

 

正直、不安です。
あんな「まん防」になっちゃってる関東地方から来ちゃって…。
どんな風に迎えられるだろうか。
小さくなっていなければ。

 

直接、通夜会場へ向かいます。
みな、私を見るなり立ち上がって、大歓迎してくれました…。

 

少し涙が出る思いです。

 

みなさん、それなりに年は重ねていますが、割としっかりしています。
どちらかというと、母の兄弟姉妹の連れ合いの人たちの方が、ずっとしっかりしていました。
肉親の血がつながっている人たちを、連れ合いの人たちがみな、介護している様子なのが複雑です。

 

オムレットくん、ごめん。
私も先にボケるかもしれないよ。

 

けいちゃんおじちゃんに会うのも久しぶりです。

 

「よう来てくれた、来てくれた」

 

と何度も言っていて、やっぱり来て良かったんだと思いました。
おばの顔のきれいなこと!
またどうして、母にしばらくぶりに会った時も、シワがないなと思いましたが、おばちゃんの顔も、すっかりなめらかです。
ああ、最期に会えて本当に良かった。

 

私は、オムレットくんが気持ちをくんでゴリ押ししてくれたのもあって、(その言い方はどうなのか)、こうして無理に来てしまいましたけど、たくさんの人が、死に目に会えなかったり、お葬式にも出られなかったりしているんだろうな…。

 

コロナ憎しです。

 

と同時に、母が亡くなったら私はいったいどうしたらいいんだろう、という、すうっと背中が冷えるような不安にも襲われました。

 

何だか、全然頭が働かなくてどうしたらいいかわかりません。
仕事の大騒ぎも、辞めることも、おばの訃報も、コロナなのにこんな遠くに来てしまったことも、何だかめちゃくちゃにからみあっていて、これ以上何を考えても無理な気がしました。

 

おじちゃんのお通夜の挨拶がまた、つらいものでした。

 

泣いているおじの向こう、背中の影に、また言葉の端々に、もうオムツ生活だったという、おばの介護に疲れ切ってしまった姿がにじんでいました。

 

おじもまた、施設に入れたこと、コロナで面会もままならなかったことに対して、ひどく罪悪感に苛まれている様子でした。
おじは、おばよりも年上だというのに…。

 

ちらほら聞いていた、全部はとても言えない闇な部分もありそうでした。
記憶をやっと呼び起こして、苦しみのはじまりがそこだった、という所から語って、途中からは言葉が詰まってしまっていました。

 

そこからは悪夢で思い出したくない記憶だという所が、尻すぼみに終わりつつも
「わしはひとり、ひとり、残されて…」
という、涙を抑えるために力のこもった台詞が涙を誘っていました。
これを聞くために帰って来たんだなと思いました。

 

 

 

f:id:zerohours:20210830134510j:plain



 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


CANON iNSPiC(インスピック)用ZINKフォトペーパー 50枚入り ZP-2030-50