今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

背中を押される

 

オムレットくん、少し遅めに帰ってきて、まったくメールは見ていなかった、と言いました。


「まあ、仕方ないよ」
「えっ、行かないの?迷ってるの?明日は、リモートだから家にいるよ。子どもたちも見れるよ」
「いやいや、もうお通夜もきょうだよ。無理だよやっぱり」

 

日付が変わっていたのです。
寝る部屋に入って、ひとりで悶々としていました。
迷って迷って迷っていると、オムレットくんが顔を出しました。

 

「まだ迷ってるの?」

 

何と、この遅いのに明日の新幹線の時間調べから、宿の手配まで調べてくれていました。

 

 

東屋・あづまや】AZMB00003 ネルフィルター 大 コーヒー ドリップ ネコポス発送】

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そしてこんなことを言います。

 

おーい、今しかないぞ~!今日はまだまん防(蔓延防止)。明日になったら緊急事態宣言になってる。今日しかないよ!」

 

オムレットくんは、どちらかというと保守的な考え方の人です。

 

帰省なんて無理無理!仕方ないね、と言われるかと思っていたのですが…。

 

「行くか、行かないかなんでしょ?自分があの家の娘同然だって思うなら行けばいい、それだけだよ」

 

何だかかっこいいことを言っているようなのですが、オムレットくん、この時、迷っているわたしの辛気臭い顔にイラついたらしくて、すごく怖い顔で怒ったように言ってました。

 

おじおばは高齢者なので皆ワクチンは打っており、オムレットくんとわたしは二回目待ちの状態です。

 

新幹線に乗れさえすれば、あとは寝ることができるので、私は夜おそくまでかかって、トランクに適当に荷物を詰めました。

 

「この時期だから、ホテルもあいてるんだよ!」

 

オムレットくん、 何やら勝手に、何から何まで決めてしまいました。
新幹線の切符はさすがに取れません。
でも、指定席も普通にあいているようです。
そりゃそうか。

 

たぶん、この時に有給を取っていなかったら、あの大騒ぎのあとで、いきなり朝に電話して、
「おばの訃報で…」
といっても、ゴリラさんも白くまさんも、頭から信じてくれなかったような気がします。

 

辞めることや、ちょうど有給だったことなどは、オムレットくんには言っていないままです。
こんな夜中に、説明もできません。

 

もう、本当にタイミングでした。

  

オムレットくんが、背中を押してくれました。
 

* * *

 

とるものもとりあえず、翌朝に新幹線に乗り込みました。

 

横浜線、すごい人です!!
新横浜の降車人数もものすごいです。

 

あれ、いま蔓延防止なんじゃなかったっけ?
こんなにぎゅうづめの混雑、いいんだっけ?

 

そんな風に思ったのは私だけではなかったらしく、すれ違う人ごみのなかで
「新横浜ってこんなに人多いんだ~?」
と話している人もいました。

 

正直、こんなあまりの人の多さをしばらく見たことがなかったので、腰が引けてしまいました。

 

電車に乗る、ということすら久しぶりです。
平日のラッシュを少しずれた時間でさえ、これだけ混むようなら、感染対策なんて何のこっちゃの話です。

 

メールで聞いてみたら、オムレットくんは、毎日こんな感じだと言っていました。

 

「もう仕方ないんだよ!だってコロナだからってみんな仕事しないわけにはいかないでしょ!」

 

しかしほとんどが乗り換えに吸い込まれていきました。
新幹線は、すかすかです。
そりゃそうか。

 

新幹線口に、危険物探知のわんちゃんがいます。
ものものしさにどきっとします。
やっぱり、東京オリンピックの前だからなのだろうか。

 

警備員の人の、恐い顔とは裏腹に、わんちゃんはすごくあどけない顔をしています。
おすわりをして、しっぽをふっていました。
とてもお利巧です。
そして、可愛いです。

 

お店に入って飲み物など買いながら見ていると、何分かおきにおとなしくあたりを周回していました。

 

 

これも、遠い昔に撮ったねこカフェのねこさんです。

f:id:zerohours:20210827011134j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


重箱用 仕切り 9ツ切り 6寸重箱用 入子 入れ子 中子(一段分) 正方形 日本製