今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

去年最後に会った時

 

去年、最後におばあちゃんに会った日は、家族がみんなそろっている日でした。

 

「普段のルーチンを崩さない方がいいかも」
子どもたちを見るのはいい刺激になるのですけど、落ち着かなくなってしまうかもしれないという理由で、かわいそうにオムレットくんは、出て行かされてしまいました。

 

オムレットくんが、このコロナ拡大の時期にも、どうしても、どうしても、ど~~うしても帰省したいと言うので、おみやげも必要でした。
ちょうど、行く準備を整えていて、トランクに二つほど詰めていたのですが(冬服はかさばります)、トランクも隠されてしまいました。

 

おばあちゃんが不安定になるかもしれません。

 

 

 

コイズミ Koizumi セラミックファンヒーター 加湿機能付き ホワイト KPH-1291/W

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

この時期、コロナが怖すぎるので私もおばあちゃんを相手にしていても、マスクのままです。

 

 

今日はよくよく言い含めておいたので、くるみくんもオムそばちゃんもよく動いて、挨拶もしてくれました。
 

特にオムそばちゃんを見ておばあちゃんは嬉しそうです。
くるみくんは、大きくなりすぎてしまったのです…。
でも、おとなしく静かで、気配を消しているので、邪魔にはなりません。

 

まずは、手を洗ってもらいますが、泡をたっぷり出して洗っているおばあちゃんを見ていて、途中で私はオムそばちゃんを呼びました。

 

「オムそばちゃん、見て見て。おばあちゃんの手の洗い方がおじょうさまっぽい」

 

オムそばちゃんと私の間では
「おばあちゃんのおじょうさま度」
は笑い話のようになっています。

 

というのも、おばあちゃんがただひたすら性格でわがまま、と思ってほしくないなあというのがあって、こういう環境で育ってきたから無理もないところもあるんだよ、という風に伝えたかったのです。

 

オムそばちゃん、飛んできました。
「ああ~、終わっちゃった」
すると、オムそばちゃん、おばあちゃんにせがみます。
「もう一度やってみせて」

 

するとおばあちゃん、もう一度洗い始めました。
でも、なんだか様子が違います。さっきよりもぜんぜん荒っぽいです。
「あら、さっきと違うな」
さっきは本当に、しとやかにゆっくり、しっかりと洗っていました。

そして、蛇口をパン!と叩いてしめました。
オムそばちゃん、大笑いです。

 

 それからオムそばちゃんは、おばあちゃん用に入れたコーヒーを、コーヒー牛乳にしてもらっておとなりで飲んでいました。

 

おばあちゃんには、豆でコーヒーを入れます。
それで、家の中で一番よいカップを使って出すので、そのカップがうらやましいのです。
最近、おばあちゃんが来る日にオムそばちゃんはずっと習い事で家にいませんでした。
それで、珍しさもあるようです。

 

おばあちゃん、定番の「結婚したかしないか」よりも、オムそばちゃんを見てすぐに孫だと気が付いたみたいです。
リビングのカウンター席に座って、おさらをふいているオムそばちゃんをじいっと見てニコニコしています。

 

うちのリビングカウンターは敷居がないので、対面で話ている感じがあります。
ただし、料理のにおいや油汚れなどは、リビング全体にまわってしまいますが…。
今日は、この敷居のない形の炊事場にしておいてよかった、と思いました。

 

おばあちゃん、オムそばちゃんを見ながらわたしに
「この子誰に似てるんかね?オムレットくんかね?」
と言いました。
実に自然な感じでその名前は出てきました。

 

もう、父の名前すら怪しいのに…。
「おとうさん」としか呼べずにいて(存在はまだ残っています)、私のことだけが一番強い記憶のようです。
だけど、やっぱり残っているんだな。

 

結婚したかどうかをしつこく確認するだけ、オムレットくんのことも強烈だったのかもしれません。
くるみくんのことは、ちょっと眉をひそめて
「だれかおる」
と言っていました。

 

トイレは、今日も大きい方はしませんでした。
それどころかなのですが、家に入ってすぐに
「トイレに行きたい」
と言ったので、すぐ連れて行きましたが、おむつはまったく濡れていませんでした。

 

取り替えてくれたあとだったのか…と思いましたが、座って普通に自分でトイレします。
拭く、ズボンを上げる、あたりは介助が必要なので、やっぱり見ていないといけないですけど、これはまったく問題ありません。

 

あまり時をおかずにまたトイレと言いましたけど、これだと、頻繁ではあっても、おむつに垂れ流しという状態ではないので、こちらも心が楽です。

 

おばあちゃん、トイレも復活したのかなあ。すごいなあ。

 

 

f:id:zerohours:20201231070656j:plain

相変わらずの小田原城です。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


シャープ 空気清浄機 FU-L50-W ホワイト系 適応畳数:主に23畳