今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムレットくんの先週の料理 いわしの刺身とたたき

(Yahooブログからの転載です🙄💦💦2月下旬のお話でした。)

 おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ オムレット君の先週の料理 ~~

 

「今日のご飯は何でしょうか」
「もつ煮がいい」
「いつものとちょっと違う、新しいもつ料理が食べたい」

 

などと言い合いながらスーパーを歩いていると、
オムレットくんが声を上げました。

 

「あっ!いわしだぁ!」
「いわしだね」
「刺身用だよ。きめた。今日は刺身」

 

二パックも買いました。

 

「面倒じゃない?」
「包丁があるから大丈夫」

 

最近、研屋さんに出したのです。
おばあちゃんちから持って帰った包丁でした。

下手くそな写真をのせてみます。

f:id:zerohours:20190401235245j:plain

何かもったいない切り方をしています。


いわしの刺身、めちゃくちゃおいしいんですね。

しょうがとねぎをあわせて、いわしのたたきも作ってくれました。

 

わたしは、菜の花の天ぷらを揚げました。
いわしのたたきと合わせると
ほろにがの菜の花と、脂の乗ったいわしが
おいし~い!!!

 

偏食のがんこ息子のくるみ君がめちゃくちゃ食べているので、これは大成功でした。

f:id:zerohours:20190401235338j:plain

やはりへたくそです。

 

「これ、ほね?」
オムそばちゃんが警戒します。
「いわしの骨は大丈夫だよ」
と言いましたが、箸を付けません。
「ほねきらい。ほねやだ」

 

「大丈夫」
オムレットくんが横から口を出しました。
(娘はオムレットくんの言うことならききます)

 

「それ骨じゃないから。すじだよ」

(えええええーー)

 

一口二口食べると、やはりおいしいので娘も結局食べてました。
いいのかそれで。

 

 

→→  押し問答 2 に続く

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


【ポイント20倍】Happy Socks ハッピーソックスSMILEY HEART ( スマイリー ハート )クルー丈 綿混 ソックス 靴下ユニセックス メンズ & レディス1A113029

価格:1,512円
(2019/4/6 22:21時点)
感想(0件)