今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムそばちゃんあわてる

 

オムそばちゃんの習い事…週3回もあると、必然的にその話題も多くなります。
まあそれはそれは面倒くさいです!
いつもぐずぐずしているので、かなり早めにアラームをセットしています。
それもアラーム自体になれてしまって、自分でとめようともしません。

 

かなりうるさく言わないと準備に取り掛かろうとしません。
今日も行きたがらないオムそばちゃんです。
「一回ぐらい休みたい…」
ぐずぐず言い始めました。

 

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス10000 ローズゴールド アプリ連動 ポジション(海外電圧対応モデル)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そこでなんだか私も眠くなってきました。
異常なほどの眠気です。
突然襲われました。

 

この猛烈な眠気、夕方のちょっと気が抜けた頃、たまに襲われます。
更年期なのでしょうか?💦

 

しなければならないことは山積みなので、いつもなら体を動かしたり顔を洗ったり、アリナミンを1錠だけ飲んでみたりしてしのぐのですが…。

 

その日はなんだかすべてが面倒臭くなって、…もう何もかもどうでもいいや…と思いはじめました。

 

ここで横になって一眠りしたい。
とにかく、ゆっくり眠りたい!

 

オムそばちゃんに言いました。
「ちゃんと時間を見て、時間が来たらお母さんを起こしてね。何時に行くのか、着くまでにどのくらいかかるのか、自分で考えてね」

 

いつも早めにアラームを設定しているので、まだ時間が十分にあります。

 

オムそばちゃん、えっ?という顔をしていました。

 

毛布をもってきて、リビングに横になって寝てしまいました。オムそばちゃんが忘れてしまい、結局お休みになったとしてもそれは仕方がないと思いました。

 

それでもやっぱり気になります!
ぐっすりと熟睡は出来ませんでした。

 

子供たちがぱたぱたしたりゲームしたりしている音が眠りながらもなんとなく聞えてきます。

 

浅い眠りで、ぼんやりと覚えてはいますが、時間が迫ったころにくるみ君がひとこと言ってくれました。
「おまえ、時間大丈夫なの」
するとオムそばちゃん、「あっ」と言って準備を始めた様子です。
そしてパタパタとして私を起こそうとしました。

 

しかし私も何かものすごく眠くて頭が上がりません。
いくら言われても生返事をしていると、オムそばちゃん、恐ろしい勢いで騒ぎ始めました!

 

「ママ起きて!!!!遅れちゃう!!!起きて起きて起きてー!!大変大変!!」

 

いつもの私がオムそばちゃんを起こすのに大変なときとそっくりな起こし方です。

 

眠いやらおかしいやら、少し寝たふりをしていると、何とオムそばちゃん、私にアリナミンと水まで持ってきてくれました。
「二錠!?三錠!?」
とか言ってます。
あらゆる手を使って起こそうとしてます。

 

こちらもアリナミンを飲むとさすがにはっきりしました。
(いつも思いますが、アリナミンは恐ろしい効き目です!ちょっと怖いです)

 

あれほど「今日は休みたい」なんて言っていたのに、いざとなればこれか…。
少しは子供本人におまかせしてみるのも、たまにはいいかもしれないとちょっと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


[サンコー] スーツケース フレーム SUPER LIGHTS MG 軽量 大型