今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ケンタッキー炊き込みご飯をやってみました

 

オムそばちゃんの習い事は週3回、車で送り迎えをしています。
週3回は多いです。
おばあちゃんの所にほぼ毎日通っていた時はこの
「習い事を待つ時間」=「おばあちゃんの所」
だったのですが、最近は少し余裕が出てきました。

 

おばあちゃん、相変わらずよく転びます。
転ぶたびに電話がかかってきます。

 

私が思うに気力で持たせているのですが、それでも足腰はかなり弱っているのだと思います。
いつまで持つのか…頑張って欲しい所ですが、それでもあまりにも頻繁に顔を出すのはやめました。

 

 

 

[サムソナイト] ビジネスバッグ 3WAY エピッドプラス 79206 国内正規品

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

その代わり、習い事の間にお買い物をすませることができるようになりました。
今日はご飯何にしようかな、カレーかな。あまりにも定番すぎてまたか、と思われそうだな。

 

炊き込みご飯が食べたいな…。

 

そうだ!
以前、ケンタッキーのフライドチキンを炊飯器に入れて炊いた「ケンタッキー炊き込みご飯」というのをやってみたことがあります。
これがすごく美味しかったことを思い出しました。
ケンタッキーご飯にしよう!
確かその時は、余りそうな1ピースだけ使って試しにやってみたのです。

 

オムレットくんはケンタッキーがあまり好きではありません。
鶏肉は大好きですが、骨付きが好きじゃないのです。
骨を取るのがめんどくさいという理由です。

 

最初にケンタッキー炊き込みご飯をやってみた時にも、ものすごく胡散臭そうな感じでクンクン嗅いでみていました。
しかし、食べてみると驚愕の美味しさです!
「こ…これは、うまい…」
オムレット君も絶句していました。
「おいしい…」
くるみくんもガツガツ食べています。
あっという間になくなってしまいました。

 

もったいないので、ケンタ1ピースだけ買いました。
いったん家に戻ると、くるみくんがご飯は何かと鼻を突っ込んで探しに行きました。
「ケンタッキーご飯だよ」
「どうやって作るんだったっけ?」
作り方を探します。
すると驚愕の事実、1合につき1ピースと書いているではありませんか。

 

買ったのは1ピースなので1合…?
うちはいつも、3合でちょうど「夕食1回+次の日のお弁当」という感じです。

 

「でも、お試しでやってみたあの時は確か、2合で1ピースだった気がする」
「あの量めちゃめちゃ丁度良かった。美味しかった」
「くるみ君どうしよう。1ピースで3合は薄すぎるよね。2合でで足りるかな」

 

くるみくん、ブツブツ何かつぶやいています。
小声なので聞き耳を立てると、それは
「4合4合4合4合…」
真面目な顔でずっと言っています。
「もしかして好きなのこれ?」
ウンウン、と真剣な顔でうなずきます。
「おいしいの?」
顔が緩んでしまっていました。

 

「2ピースで4合でいいと思う」
「そうだね確かに。もう1ピース買ってくるわ」

 

すごく近いところにケンタッキーがあって助かりました。

 

 

news.livedoor.com

 

鶏がらスープとおしょうゆを入れて載せて炊きました。
骨を取りながらほぐします。もともと多分圧をかけているのに炊飯しているのでボロボロで、骨は取れやすいです。
ただ、細かいかすも残ってしまうので、注意して取り去るのがちょっとめんどくさいです。
間違ってのまないようにしないといけないなと思いました。

 

使ったのはあばらとムネの二つです。
他は脂っこいかな…?
でも、おいしいです!!
 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク コンフォートバイク 心拍数測定