今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

モフモフ毛布

 

今日はものすごく久しぶりに朝早く起きられました。
ごはんもいっぱい作ることができました。

 

午前中の時間は貴重です!
少しでも長く寝ていたいです。

 

昨日は、オムそばちゃんに
「寝る前に歯を磨いて!歯を磨いて!歯を…」
と言いながら、気を失うように寝てしまったような記憶があります。

 

ご機嫌で起こしに行くと…
ひえっ!

 

 

ノーにゃんこ ノーライフ~僕らの地域ねこ計画~ (試し読み可)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

オムそばちゃん、この寒いのに、パジャマも着ないで下着姿で寝ています!!!

 

ほとんど押し出すぐらい私のそばにくっついて寝ているのに、何も気付きませんでした!

 

「起きて!オムそばちゃん、どうして服きてないの!?どういうこと!?歯は磨いたの!?」
「覚えてない。毛布のモフモフが気持ちよくてそのまま眠っちゃったかも」

 

ちょうど買いたてだったのです。

 

コストコで買ったモフモフのアクリル毛布でした。
何か本当に、羊の毛に包まれて寝ているようなモフモフ感…。

 

オムレットくんが気に入って自分用に買ったのに、可哀想に一度もそれを使って寝れたことはありません。
一気には買えないと、行くたびに一枚ずつ買い足していたのですが、必ず子供に取られてしまいます。
やっと4枚そろった頃に、さて寝ようと思ったら、子供たちがそれぞれ枕にしている、という調子です。

 

その一番新しいモフモフにくるまってそのまま眠ってしまっていたようでした。
「風邪ひいたらどうするのー!」

 

毛布も洗わないと…。

 

毛布を取って転がしたら、ころころ出てきてねこのように走って逃げていきました。
あーびっくりした。

 

しかし…歯がやっぱり磨いてないのではないかといつまでも疑いが消えません。
おちおち、寝落ちもできないな~と思いました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


目玉焼きブランケット(Lサイズ)

 

日々の出来事・ファミリー