今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オーシャンズ8!

 

ほうじ茶ラテと抹茶ラテのプレゼントを頂きました。

 

インスタント式で粉になっているので、お湯を注げば出来るタイプのものです。
今まで、抹茶ラテになんとなく心理的抵抗があって試したことがなかったのですが、飲んでみると…

 

おいしいー!!!

 

とてもおいしいです!
抹茶ラテもどうかなのに、まして、ほうじ茶ラテ!?と思っていたのですが、おいしくてあっという間になくなりました。

 

この冬はとてもよい映画鑑賞のおともになりました。

 

 

 

みんなにちょうどいい加湿器 チャコールグレー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

映画といえば、オムそばちゃんは「オーシャンズ8」が大好きです。
何しろ最近はテレビでAmazonの映画が見られますから、何度も何度も繰り返し見ています。

 

ジョージ・クルーニーがとてもかっこいい、「オーシャンズ11」の続編というか、番外編みたいな作品です。

 

内容は、女詐欺師集団が力を合わせて宝石を盗もうとする、というわりと単純なお話なのですが…。
オムそばちゃん、キラキラした宝石を見ているだけでもすごく楽しい、と言っています。

 

わたしもこのお話、あまり考えずに動きながら見ていられるのでとても好きなのですが…。
なにしろ、詐欺師集団のお話ですから、子供が夢中になるのが微妙な気もします。

 

冒頭で、サンドラ・ブロック演じる主人公が、化粧品のお店で堂々と詐欺を働いて商品を泥棒します。
一度レジに持っていって、返品するわと言い、レシートがないと…と言われると「もういいわ!帰る」ともっていくというシーンです。
オムそばちゃんが
「はー」
とため息をついて
「すごいなあ…」
としみじみ言ってました。

 

親としては、何か微妙です。

 

ちなみに映画の中では、3Dプリンターで偽者の宝石を作ってすりかえようとするのですが、オムそばちゃん
「わたし、3Dプリンターで作ったものでいいからあれが欲しい」
とか言ってました。

 

しかし、3Dプリンターもなかなか難しいと聞きました。
結局は誰もが仕える技術じゃなさそうです。

 

そういえば…。
おばあちゃんも、「スティング」(古きよきハリウッド映画の詐欺のおはなし)大好きだったなあ。
映画が大好きだったので、よくわたしも見せてもらいました。

 

わたしが映画好きになったのはおばあちゃんの影響でした。
そして、キラキラしたものが大好きだったなあ。

 

おかしな所で血のつながりを感じました。

 

 

そして、オムそばちゃんはまだ普通に「わたしがつけたら見る」程度ですが、くるみくんは明らかに洋画が大好きです!!
チェックしていて、自分ひとりで見に行ってしまいます。
ちょっと困るのは、ゾンビものが大好きなところです…。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


オーシャンズ 8(Amazonプライム字幕版)