今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

家での母 2

平日のお話です。 

 

朝からオムレットくんの叫び声で目が覚めました。
「ん…5時…?どしたっ?」
「ベルトがないーー!!!!」
「予備は?」
「この前壊れて一個しか持ってない!その一個がないー!!

 

今日のオムレットくんは本当に慌てています。
くるみくんはベルトを使うので疑われてます!
あっという間にたたき起こされてみんなで探しました。

 

あったー!!
オムレットくんが自分でしまいこんでいた袋の奥深くからズボンごと見つかりました。
(雨に濡れた服を玄関で濡れるからと突っ込んだみたいです)

 

絶対にわからない。わかるはずがない。
と私もくるみくんも思いました💧

 

ばつが悪いのか、バタバタと荷物をまとめて飛び出していきました。
疑われたくるみくんを慰めてみましたが、本人は知らないもーん、と平気な顔です。
てんやわんやの大騒ぎでした。

 

オムそばちゃんだけは最後まで気持ちよくすやすや寝ていました。

 

f:id:zerohours:20190714194859j:plain

 根津記念館のお池の鯉の向こうに…木彫りのカモがいました!

 

深型・両手鍋 ガラス鍋蓋付 フッ素加工 食洗機にも対応!【クックスマーク】

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ 家での母 2 ~~

 

 

くるみくんは、前に一度同じことがあったので、どういう事になるか察してくれたようでした。
部活で早めに起きていたのもありました。

(若いので反応が早いです)

 

私はまだ寝間着姿です!
慌ててもどかしく着替えました。
手が震えて、ボタンがもつれます。

 

でも今日は、くるみくんがあとを追ってくれたので、若干の安心感はありました。
駅までの道、捕まえてくれるかな!?

 

私も飛び出してあとを追いました。走りました。
ぽつぽつ通勤の人と、朝のランニングか散歩中の人がいます。

 

いない!!!

 

曲がり角の先、駅までの一本道にそれらしき姿は見当たりません。
またぞっとして腕の毛が逆立ちました。

 

どうなっちゃった?
駅でまたあの騒ぎをするんだろうか??

 

この前よりも時間が早い。
震える手で慌てて携帯で調べました。
まだ下りの始発は来ていません。

 

道もまだほとんど人気がありません。
駅では、それらしい人は通らなかったと言われ、ホームまでおりてうろうろしましたが、上下線ともに姿がありません。

 

またがっかりして、疲れがどっと押し寄せました。
「警察」の二文字が今度こそよぎります。

 

間違って東京の方に向かっていたら、捕まえようがない。
どうしよう、どこに行っちゃったんだろ!?

 

携帯でくるみくんにかけてみましたが、オムそばちゃんが出ました。
「ママ。お兄ちゃん、家に携帯置いてるよ~!おばあちゃん、いなくなっちゃったの?また?」

 

オムそばちゃんの微妙にのんきな明るい声に少し気力を取り戻しました。
電話をしながら、きょろきょろあたりを見回しました。
あちこち路地をのぞきこみます。

 

くるみくん!!
路地のむこう、通り道ではなく、向かいの道です。
なぜ、あそこに?

 

くるみくんは突っ立っていて、その足元にはおばあちゃんが座り込んでいるのが見えました。
いっ…
いたーーーーー!!!!!

 

良かった…!!!!!

 

 

→→ 家での母 3 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


新商品(2019/6)マーナーコスメチックス「アロハホワイトコンク ボディゴマージュ」お肌ひきしめながら古い角質・ザラつきOFF!泡立つ白泥入りのボディ用ゴマージュ