今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

志村けんさん訃報…。

 

朝、飛び起きました。
いかんいかん、寝坊した!

 

休校の子どもたちに加えて、自粛モードでなんだか自分まで夏休みみたいな気分になっていました。
スペインでは「不要不急の労働禁止」なんて出ているようです。
この「不要不急の労働」というフレーズがすごく気に入って、何度も口に出してみたりしていました。

 

しかし、ぜんぜん普通に仕事はあります。
この状態が長く続くと本当によくないな…。

 

子どもたちも私も、なんとか建て直しをせねばなりません。

 

…なんて言ってる場合ではなく、本当に遅刻しそうでした!

 

ルシード ヘアワックスボリューム&ハード メンズ スタイリング剤 80g 2本 マンダム

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんが昨日、バナナケーキを焼いていてくれました。
パウンド型の、筒みたいになっている形のものです。

 

はじを切り取って慌てて食べていると…。
息を吸い込んでしまい、思いっきりパウンドケーキのぱさぱさした部分が気管に入ってしまいました!!

 

ゲホゲホ咳き込みますが、まったく取れません。
すごい勢いで咳き込みつつ着替えていると、くるみくんが「マスク、マスク!!」と言いながら渡してくれます。
えっ?まさかだけど、コロナと思われたのかな。

 

「いやこれは…(ゲホゲホ)違う…(ゲホッガハッ)…ケーキが気管に入って…」

 

本当に、息を吸ったタイミングでスポッ、と喉に吸い込まれて行ったのです。
うーんこの咳き込みを会社でもずっとやっているとまずい。
気管に入ったものって、どうやって出てくるんだろうか!?

 

結局、準備をする間中、ずっと激しくゲホゲホやっていました。

 

会社は割とうちから近いのですが、到着するころにやっとふっと咳が止まりましたがまだ苦しいです。
おまけに咳をした関係でずっと鼻をぐすぐすいわせてました。
席に座って少しすると、やっとぽろりと気管から出てきました。

 

まるでおもちをつまらせたおばあちゃんです。
いつもなら気にしないところを、咳一つするにも気を使わないといけません。

 

霧を吹いたことにいつまでも反応するおじさまは、異動になってしまったので今日はそこだけは安心です。
あれからお隣の席になってしまい、1時間に1度は「大丈夫かな!?」と聞かれていました。

 

 

 

やっと安心していた所に速報が…。
志村けんさんが亡くなった…!!!

 

衝撃です。
バカ殿の名で愛された志村けんさんが…。

 

最近、Amazonプライムに「8時だョ!全員集合!」が出ていて、初期の見ていました。
すごい。本当にクオリティが高いです。
そもそも、セットが凄いです。
これを毎週やっていた所がすごすぎます。
こんな凝ったつくりのセットと、そのセットに負けないギャグを、毎日放っていたというのが信じられません。
ものすごいエネルギー。ものすごい才能です。

 

ツイッターも見ているとあっという間にトレンドがすべて志村けんさんで埋まっていました。
日本中でドリフターズを知らない人なんて、あれで育っていない人なんていないはず。
今となっては、志村どうぶつ園を子どもたちは毎週すごく楽しみにしています。

 

あまりの衝撃に、社内もザワザワしていました。
本当に老若男女すべての人に浸透して愛されていた方でした。

 

しかし、コロナで死亡となると、おそらくご遺体とは誰もが面会禁止になるのではないでしょうか…。
イタリアのかた(イタリアのかたの話ばっかりしていますが、動画がたくさん出回っていたのです)の動画で、とても仲の良かったお父さんといきなりはなればなれになって、もう二度と会うことが出来なかった。亡くなっても触ることも出来なかった。
…とあって、そうかそんな側面があるのか、と衝撃を受けました。

 

おばあちゃんじゃなくとも、オムレットくんがもしコロナにかかったら、会うこともおしゃべりすることもできないまま、長い間面会謝絶になってしまうのか。
私がコロナだったら、子どもたちと直接話すことも出来ないのか。

 

インフルエンザで死亡、肺炎で死亡はよく聞きますが、それとはまた違う。
コロナ疲れしていましたし、おばあちゃんも心配ですが、まだまだ気を抜かずにマスク手洗いを続けたいと思います。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


8時だョ!全員集合【TBSオンデマンド】