今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

まったくコロナではなさそうな微熱の話

 

会社から言われていることもあり、体温を1日三回測っているのですが、何と今朝は37度4分!
しばらくぽかーんとしてしまい、オムレットくんが
「ええっ!!」
と声を上げ、子供たちがザワザワしてます。

 

こんなに頻繁に綿密に体温を測ったことなんて、人生で一度もないのですが、ぜったいに多少の上下はしているはず。
このくらいの微熱…。
でも不安です。
これがコロナ禍のいやなところだなと思いました。
疑心暗鬼になってしまいます。

 

 

レシピ付き)ブルーノ ホットサンドメーカー シングル レッド ホワイト プレスサンドメーカー ホットプレート BOE043-RD BOE043-WH

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかし、1時間ほどすると下がりました。
36度6分…。
私は平熱がまさにこれぐらいです。
そして夕方!
なんだか倦怠感を感じます。
「ごはん作りたくないからでしょ!」
と言われながら測ってみると、37度4分。
オムレットくんが悲鳴を上げてしまいました。
倦怠感と微熱はあまりよくない感じです。

 

しかし、咳はまったく出ていないし、コーヒーの匂いもばっちりです。
食欲まであるし、ただ倦怠感があるだけ、という感じなので横になって休みました。

 

おいしそうなにおいがしてきます。
今日はオムレットくん、ハンバーグだって言ってたな。
ごそごそ起き出して(マスクはしていましたが)、たくさん食べてしまいました。
(食事は別テーブルでとりました)

 

さてどうしよう。
微熱であっても連絡してください!!と言われています。
明日も微熱が続くようなら、電話しよう。
テレワークになって本当に良かったと思いました。


ちなみに私が2月末に感じた、もう本当にこれがコロナなんじゃないか!?と思った強烈な倦怠感とはちがいます。
あれはほんとに強烈でした。
たいしたことなく終わりますように。

 

ゲームを一時的に取り上げられた子供たちは今、大変不機嫌になってしまい、全く何か話のタネになるような面白いことはしてくれません。

 

「何してるの」
ここまで書いていたとき、オムレットくんにのぞかれました。
「みんな寝ちゃってるのに、休まなくて大丈夫なの」
「あの子たちはね、私にパソコンとゲームを取り上げられたので、することがなくて不機嫌になってね、喧嘩してそのまま寝てしまったんだよ」
「くるみ君なんておもちゃの銃を握りしめたまま寝ているよ」
ええっ?それは見たいです。
「まるでルパン三世みたいだった」


なるほど。
確かにこれは、ルパン三世だ。 

f:id:zerohours:20200411211829j:plain

もうちょっと銃をしっかりギュっと握りしめているのかと思いましたけど違いました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


SUNTORY サントリー角ハイジョッキグラス 375ml