今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

せきが止まらない

 

更新をおやすみしている間、しばらく、せきがずっと続いていました。
わたしはもともと喘息もちなので、一度風邪をひくとあとが長いです。

 

それは自分でも自覚していて、でも周囲の人も気になると思うので(せきは本当に耳障りです)
職場の目もよくないし、普段からすぐにミントを含むようにしていました。

 

色々ためしてみましたが、ミンティアのスーパークールがいちばんききます。
フリスクはわたしには少し味がきついし、かといって緑やピンクのは甘くてほとんどききません。

 

ミンティアが一番でした。

  

 

パスタ皿・カレー皿 黒マット EAST アウトレット カレーボウル 大鉢 美濃焼 黒いお皿 黒い食器 和食器 大皿 マルチボウル おもてなし

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ですが、今回のコロナ騒ぎの中でミントもきかないほどせきこむことが多かったです。
せきはとにかく、体力を使います!
せきをするだけで疲れてしまい、グッタリとなってしまうのでやっかいです。

 

さらに、テレワークでオムレットくんと一緒に家の中にいる機会が増えました。
わたしは1日おきにテレワーク、オムレットくんは週に2度くらい、という感じです。

 

ミンティアが手元にないとき、せきをしながら探していると…
オムレットくんが物凄く怖い顔をして言い始めました。

 

「もう、病院に行った方がいい。絶対におかしいよ
「いやいや、もともと私ってほら、ぜんそく持ちだし…」

 

それに熱だって全然ないのです。
微熱が続いた時期はもう終わって、もういつはかってもほぼ平熱です。

 

一度だけ、あれ?妙に疲れてグッタリなる…と思った時に測ってみたら微熱だったということがあったぐらいです。
ここの所は(せき以外は)堅調です。

 

そう主張しようとするとオムレットくん…怒り出しました!

 

いいやおかしい!りきちゃんは自分で気が付いてないんだよ!もともとせきはしてたかもしれないけど、気にならない程度だった!こんなに続くのはおかしい!絶対に病院に行かないとだめだ!

 

せきが気にならない程度だったのが、気になる程度になった。
それは一日中一緒にいる時間が増えたからなんですぅ~~。

 

聞き流そうとしていると、もうすごい怖く暗~い声で低く言ってきました。
「りきちゃん、死ぬよ?」
「ええ~!?いやいや、死なないって…」
「死ぬよ!!そうじゃなくて、そのせきはコロナじゃないのかもしれないけど、体調不良がそんなに長引く中でコロナにかかったら死ぬっていう話をしてんの!僕だってこんなにまだ、東京に通うことがやめられない中で、もしウィルスを持って帰って来るようなことになったらどうするの!!」

 

まあ、確かにそれは一理あります。
なんだかあまりにもおどかされたので、びっくりしてせきの出が少し悪くなりました。
これはアレルギー性のぜんそくと(むかし)診断されたけど、もしかするとストレスもあるのかな?

 

そして次の日から、異常にせきが出ません
とつぜん、ぴったりと止まってしまいました。
オムレットくんの迫力が吹き飛ばしてしまったみたいに、楽になりました。

 

???
???

 

子どもにまで、
「そういえば今日はせきしないね」
なんで言われてしまいました。

 

一つ思い当たることがあるとすれば…。
ここのところ、急激に、あったかくなりました!
やはり寒いと、いくら着込んでいてもだめなのです。
開いている部分から冷気が入り込んで、完全にあたたかくなるということはありません。

 

オムレットくんにおこられる前の日に、こりゃだめだと思って使い切ったカイロ(衣服貼り付け型)をまたひと箱買ったばかりでした。
(さすがにこれは売り切れていません)

 

こうしてても、もう全くといっていいほどせきは出ていません。
今度は変わりに、暑くなってきました~!
なかなか、ままならないものです。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ナプラ N. シアオイル 150ml NAPLA 洗い流さないヘアトリートメント SHEA OIL