今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

インドアアウトドア

 

本当にロックダウンになりそうですが、今日は少し感染者数が減りました。
一喜一憂してしまうのも良くないですけど、あの感染者数が実際のものとどのくらい違うのかもわからないですけど…。

 

「死者数だけはごまかせないので、今の所踏みとどまっているのはあながちまちがいではない」という意見がありました。
それを信じておくことにします。

 

 

 

 

ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト ボーテ・オム・ボンコンジェ・アムール 本体 250ml

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

会社に行く道がてら、ご年配の夫婦が手すりに並んで腰掛けていました。
一緒に仲良くコーヒーを持って飲んでいました。
おばさまはコートを厚く着込んで、膨らんで雀のように首が埋もれていました。
だんなさまは頭が丸ハゲでほっそりとして、笑顔がニコニコしとしてて、とても感じのよい方でした。

 

 

 

Twitterでこんなの見つけました。
いいなぁ。欲しいなあ。

 

コーヒーの匂いがするかどうか、最近試してみています。
エスプレッソマシンは買ったことがあります!

 

トポトポゆっくりとお湯を注いだりする必要がないので、一時期(まだオムそばちゃんも生まれておらず、ものすごく余裕があったころ)にはまっていました。

 

お蔵入りになっていたのですけど、ちょっと出してきました。
カルディで買った青いやつです。

 

www.caffettiera-espresso.com

仕組みってどうなってるんだろう?似てる気がする。
色々説明を探してみます。

 

やっぱり、この図で見る限り、同じような仕組みっぽいです!

  

細かく挽いたエスプレッソ粉を使わないといけないと思い込んでいたのですが、このパーコレイターでは普通のあらびきの粉を使ってるみたいに見えます。

 

www.caffettiera-espresso.com

 

電気式エスプレッソマシンに使うような「極細挽き」は、直火式では目詰まりの原因にもなりますし、抽出時間が必要以上に長くなり、コーヒーの嫌味が出やすくなってしまいますので、おすすめできません。

 

て書いてました!!!

 

楽しそうだなあ。もう一度やってみようかなあ。
そして、テントも欲しいなあ。
テントを家の中に貼って、コーヒーを飲んでみたいなあ。
それでおにぎりを食べます。
ロックダウンに備えて、インドアで出来るアウトドアです。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー 「モカエキスプレス」(3カップ)