今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

インドア・アウトドアその2

 

ついにロックダウン発動です。
神奈川県なので、ばりばり圏内に入ります。

 

今一つ、どうなるのかつかめていませんが…。
オムレットくんはついに、テレワークが検討されはじめました。
「されはじめてる」という所が遅れていますが、おそらくすぐに導入されると思います。

 

私の行ってる会社は金融系なので、「物流と金融だけは動く」というのに該当します。
今日会社に行ってみましたが、右往左往しているだけで結局、「テレワークもこれから考えよう☆」ということになってました。
ずいぶん前からロックダウンて言われているのになあ…。

 

私は相変わらず、出勤しなければならないみたいです。
でも、収入が減ったり、解雇になってしまう人もいる中で文句は言えないです。

 

 

イッタラ Iittala ティーマ Teema 21cm プレート 北欧 フィンランド 食器 皿 インテリア キッチン 北欧雑貨 Plate

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そして、能天気もいいとこなのですが、パーコレイターを調べるのに続いて、ワンタッチテントを購入しました!

 

テントの購入はずーっとオムレットくんが反対していました。
設置や始末が大変だし、じゃまになる!!

 

お買い物ついでいホームセンターに来た私に、オムそばちゃんが心配そうに聞きます。
「買うの?お父さんに怒られない?」
「買う。明日からロックダウンになってしまって、どこも店が閉まってしまうし、今日しかないから」

 

ワンタッチテント…思ってたよりちょっと大きいけど、これなら…。

 

持って帰って、さっそく開いてみます。
ベランダに出しました。

 

インドア・アウトドア第二弾です!

 

オムそばちゃん、大興奮です。
「いいの?これいいの!?」
「静かにしてるならね!!!」
「中にマットレス敷いちゃおう」
「待って。まずしまい方を練習してから」

 

女性の方にもすごくカンタンです、と書いてましたが不安です。
以前も、ワンタッチでバッと開く小さめの子供用テントを子どもたちに購入したのですが、ひねって円形にして片付けるのがすごく大変で、結局捨ててしまったことがあります。

 

今回はあれよりもはるかに大きいのですごく不安です。
オムそばちゃんが手伝ってくれました。
「これはね、ここをくっつけてあるの!」

 

テントのはじとはじにユニットがあって対角線上にくっつけられるようになっています。
ほうほう、なるほど。
これで円状にするまでは出来ました。
これを、もう一回ひねって、もう一回り小さな円状にしなければなりません。

 

「…」
「…」

 

説明書を読むと、円のはじとはじを掴んで、真ん中に寄せるとひねりが出来て小さな円になるとのこと…

ほんまかいな!!!!

 

↑これのやり方に似ています...。


やってみると…。
割と簡単にできました!!以前に購入したものよりもぜんぜん、大丈夫です。
アウトドアグッズは、昔よりもずっと進化してました。(たぶん...)

 

「できたーーっ!!!」
「これはいいね!いいね!」

 

何度か開いたり閉じたりしてみて、コツをのみこみました。

 

「お母さんがいないときに開かないで。ベランダで騒がないでね!!!
きつく言い残して、いったん仕舞いました。
オムそばちゃんもだいぶ大きくなってきましたが、あまりさわぐようだと、開くのは家の中、ということになりそうです。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


DABADA テント ワンタッチ サンシェード UVカット ポップアップ ビーチテント フルクローズ ゆったりサイズ 3.4人用 アウトドア 紫外線対策