今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムライス

 

お兄ちゃんが家で楽器をする準備をしなければなりません。
しかし、実はちょっと楽しみです。
楽器は毎日やるのがとても大切と言われているみたいですが、家ではぜんぜん、練習風景を見せてくれなくなりました。

 

オムそばちゃんに
「お兄ちゃんの練習を見てみたい?」
と聞くと
「お兄ちゃん、見たら怒っちゃうかもしれないから別の部屋にいたほうがいいよ…」
と言います。
気を使っているのだろうか。

 

しかし、本当に片付けないと危険です!
割と高い場所にディスプレイがないといけないんじゃないだろうか。

 

 

おかあさんの思い出ごはん 人気料理人たちがつくった忘れられないあの味、この味/フジテレビ商品研究所/レシピ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

とにもかくにも、片付けだっ!!

 

私は仕事ですが、二人とも家にいるのです。
夏休みなどは、午前中は必ず二人で図書館に行ってもらっていました。

 

家にいたら遊ぶだけです!
しかし、図書館も閉まってしまっている今…。
もう、あれこれいっぱい、やってもらおう。

 

厳しく言い渡しました。
「今日はとにかく片付けね。かたづけ!!洗濯機も回しておくから干してね」
最近はお天気が良い時もあるしあたたかくなってきたので、コインランドリーはしばらくのお別れです。
(それに、そんなにいつも使っていたら家計がもちません!!)

 

「掃除機も使ってね!!時々手伝ってもらってるからできるでしょ。床にあるものをそれぞれの位置にね!!オンラインお教室、いつしないといけないかわからないんだから!!」

 

家で、LINEで部屋のあちこちの写真を送ってもらいます。
どこにしまうかわからないものや、まだ掃除出来てないところを指示しました。

 

お友達も来ていませんでしたけど、二人でちゃんと洗濯物を干していてくれました!!

 

「割と片付いたね~。すごい!」

 

しかし、わたし夕方の倦怠感でダウンしてしまいました。

 

今日はオムそばちゃんがオムライスを食べたいと言ってたのにな…。

 

「ベーコンと玉ねぎ出して!お米といで!」
とだけ言い残して眠ってしまいました。

 

はっと起きたらもう7時です!
すると、とんとんと包丁の音が聞こえました。
オムそばちゃんがお米を炊いて、ベーコンを切ってました。
くるみくんはゲームしてます。

 

わたしは洗い物をしながら(これはさすがにまだ頼めません)オムそばちゃんが切るのを見ていると…。
「いたっ!!」
オムそばちゃん、指をちょっと切ってしまいました!!

 

ちょっととはいっても、オムそばちゃんの指は小さいし、包丁はオムレットくんが常日頃から手入れをしているので鋭いです。
みるみる血が出てきました。
くるみくんとわたし、二人がかりで血止めをして、消毒をして、てんやわんやです。

 

「くるみくん、変わって!」
くるみくんはさすがに慣れた手つきで、玉ねぎもみじんぎりしてくれました。
「薄く切るの難しいの…」
オムそばちゃんがちょっと恨めしそうにしています。
洗い物のおわった食器を拭く方に変わってもらいました。

 

くるみくん、ベーコンと玉ねぎをいため、ごはんを入れ、ケチャップで味をつけ…味見もしています。

 

オムそばちゃんには卵を割ってもらいました。

 

できたー!!

 

f:id:zerohours:20200403203503j:plain

 

三人がかりだと早いです。
オムライスが出来ました。
そうか、もっと手伝ってもらっていいんだな。

 

あまり手伝わせていると反抗するかもしれませんが、出来る限りのことはもうやってもらおう!と思いました。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


HAKUBA 木製額縁 FW-04 A4 ブラウン FW-4-BRA4 ハクバ