今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

テレワークの幸せ

 

今日は、オムレットくんもわたしもテレワークの日です。

 

オムレットくんは、朝ご飯を食べてから散歩に行きました。
いつもなら、もっと早くに起きて満員電車に揺られてる時間です。

 

子どもたちはなかなか起きませんが、叩き起こしました!
朝ご飯を食べてもらってる間に洗濯をします。
いつもなら、着替えて会社に向かっている時間帯です。

 

とても不思議な気分でした。

 

 

 

 

お取り寄せ グルメ 送料無料 お試しセット 食パン デニッシュ ボローニャ おいしい 選べる 食品

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

家族全員が家にいるのに、仕事してるのです。

 

口やかましくいって、午前中はオンライン授業です。
くるみくんは、高校からの課題をネットごしに提出していました。
携帯で問題をもらい、携帯で回答を書いて送っています。
私にも仕組みはよくわかりませんでした。親なのに…。
くるみくんは、自分でやって完結してるので、まったくよくわかりません。

 

オムそばちゃん、割とまじめに授業を見てくれます。
くるみくんは、どうしても気が散ってしまうので、実際の授業もこんな感じなんだろうなあ…と思います。

 

オムレットくんはというと…。
電話、電話、電話です!
パソコンしながら電話して、パソコンして、電話してます。
こんな風なんだなあ~~。

 

くるみくん、私に言いにきました。
「お父さん、すごいよ、電話ずーーっとしてる」

 

職場体験でもしなければ見なかったお父さんの働いてる姿だなあ。
私はというと、パソコン、パソコン、パソコンです。

 

でも、途中で洗濯したり、洗い物をしたりします。
お昼にはナポリタンを作って、皆で食べました。

 

それから、オムそばちゃんと散歩に行きました。
くるみくんは、Wiiフィットをしていてついてきてくれませんでした。
まあ、人数が少ない方がいいと思います。

 

川の方まで歩いていきました。とても人通りは少ないです。
たまに会う人のマスク率も100%です。

 

気持ちがよくて、ちょっと幸せでした。

 

しかし、このまま封鎖が続けば、オムレットくんの仕事もどうなるかわかりません。
「そうはもたないと思う…」と言ってました。

 

これが一時的なもので、5月くらい、長くても5月中旬ぐらいで終わったらどんなにかいいだろう…。
抗体検査をはじめるとのことでしたが、そうするともっと市中感染が広がっていることがわかるのでしょう。

 

でも、そうすると死亡率も下がると聞きました。
正確な感染者数が推測されることで。

 

これで、有効なお薬さえあれば…。
今は、じっとおとなしくしているしか出来ることがないです。悔しいですが。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


「ニッポン城めぐり」オリジナル異名トレーディング缶バッジ vol.1