今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

お野菜とうりぼう

 

義理実家から頂いたお野菜を、一つたりとも無駄にするものかと頑張っています。
大根、白菜、春菊、里芋…。
すべて義父さんが小さな畑で作った無農薬のものです。
農家さんではないのですが(退職して趣味ではじめられたものです)出来はすごいです。
めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

電気カフェケトル 1L ブラック

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ところで、オムレットくんはたいへんな内弁慶です。
その内弁慶、なぜかよくわかりませんが、義理実家でも発揮されます。

 

まあこうです。
義理実家ではおとなしく出された大根を次々に食べてました。
私は「!?」と思いました。
オムレットくんはとにかく大根が大嫌い!

 

オムそばちゃんは大根とわかめの味噌汁が大好物なので出すのですが、オムレットくんはそれを見るとしょんぼりしたような、がっかりしたような顔をします。
子供か!と突っ込みたくなるぐらいわかりやすいです。

 

「大根が入ると鍋全体が大根の味になってしまう!!」
と主張します。
我慢して食べる時もあります。
でもそんなときにはあらかじめ言っておかないといけないので、大根を入れる時は必ず確認します。

 

子供たちは、くるみくんも大根をあまり好みません。
オムそばちゃん(食べられる)
わたし(好き)
オムレットくんとくるみくん(食べない)
おでんの大根を食べるのは私だけです。
(あんなにおいしいのに!!)

 

なのにです!!
義理実家では大根を食べているのです!!!
おかしい!!!

 

なので食べられるのかと思うじゃないですか?
帰ってくるなり、鍋にいただいた大根を入れようとするとだだをこねはじめました。

「大根やだ!大根食べない!大根の味になる!」
「…義理実家では食べてたじゃん!あれは一体何だったんだ!!」
「あれは仕方ないから食べてただけ!!大根嫌い!!

 

いい年してこの豹変ぶりを義理実家のお母さんに見せたいです!!

 

 

 

その後、義理実家に電話した時、お野菜おいしかったですという話をすると、山の動物たちに食べられて大変なのと言ってました。

 

「この前なんて、庭をうりぼうが歩いてたわよ」
「うりぼう!」
「ねこかなと思ったら・・・シマっていうか、斑点のついた背中がひょこひょこしてて。親がそのへんにいるんじゃないかと思ってドキドキしながら外を見たわ」

 

私も田舎そだちなのでわかりますが、いのししはすごい力もちなので冗談ごとではありません。

 

そういえば、道すがらの道の駅で「いのしし鍋」が売っていたな…。
うりぼうは可愛いですが、どうしても食の方に考えが向きがちな私です。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


[山善] 断熱シート 保温シート 防ダニ ほかほか 防音