今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

休校はつづくよ どこまでも

 

小学校から電話がかかってきました。

 

「オムそばちゃん元気にしていますか」
「はい、それはそれは元気にしています」
「良かったです😊」

 

どうやら児童の家庭全てに電話をかけているようです。
先生も大変です。
この近辺に陽性の人も出ましたし、どこかに熱が出ている子はいないか 確認しているんだと思います。

 

 

 

 

ナタリー・レテ マスキングテープ クリアデイ オレンジ色のお花たち

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そういえば、さばのきりみの話の続きです。

 

釣りに出かける前、オムレットくん、私に元気に手を突き出して言いました。
「お金ちょうだい~お小遣いちょうだい!」
ここまで堂々と言われるとなんとなく仕方ないです。
しぶしぶ渡してしまいました。

 

そして釣りから帰ったオムレットくん、またしてもウツボを釣ってきました!
これで3回目ぐらいです。

 

 ウツボ釣りの名人になっちゃってます。
本人はウツボを釣りたかったわけじゃないらしく、がっかりしてました。
子供達も最初はワーキャー言っていましたが、もうすっかり慣れてしまって、
「あっ、フーン。うつぼね」
という感じです

 

オムレット君、やっぱりウツボと格闘しています。
とにかく骨がものすごく多くて実にさばきにくい魚です。

 

しかし唐揚げになったウツボはやっぱりものすごく美味しかったです。
ウツボは美味しい!

 

ウツボ好きになってしまいそうです。
唐揚げにしましたが、やはり骨は取りきれていなくて、残った骨もよほど気をつけないと飲み込むとかなりヤバそうな骨でした。
あんなに大きく長くて、骨が多すぎて、食べられる部分はちょびっとしか取れないお肉が、お刺身にしても唐揚げにしても本当に美味しいです。

 

サバの切り身一匹を使ってくれたのがウツボ一匹でしたら、まあまあこんなに美味しいのだから良いことにしようと思いました。

 

 

もちろん、ウツボのからあげだけでは足りないので、チキンカツをしました。
私が助手でオムレットくんがチーフのようなものです。
私が粉類と卵を準備して、トレイを出してパン粉を入れ、オムレットくんが揚げます。
すごくえらそうです。

 

このチキンカツもまた美味しかったです。
キャベツの千切りとあわせて、あの偏食くるみくんがよく食べてくれました。

 

コロナ休校にあわせて、たくさんの出版社がデジタル雑誌やデジタル漫画を無料にしてるみたいです。
NHKが教材動画を開放したとのことで、オムそばちゃんに見せてみました。

 

「あっこれ、学校で見たやつだよ!理科の授業でいつも使ってる」
「へーそうだったんだ」

 

しかし、オムそばちゃん…。
目を離すと、デジタルまんがを見ています!!

 

「一体どうやってここにたどりついたんだ…」

 

いったんブラウザを消して、ブックマークも消して、また見せてみましたが、油断するとまた見ています!!!
デスクトップ画面までちゃお系の可愛い絵に変えられてしまいました。

 

「だめだったらー!!」

 

履歴を消しましたが、検索してたどりついてしまいます。
子供の吸収能力は恐ろしいです。


アカウントで時間制限をかけているので、せいぜいパソコンを扱えるのは1時間程度なのですが、その1時間は授業に使って欲しいのです!!
まんがを読まれてはたまったものではありません。
別に読んでもいいのですが、勉強してねと言ったときにはしてほしいです。
(ちなみに、読んでいたのは「今日から俺は!」です)

 

やはり、ほったらかしはだめだ。
ずっと見ていなければならないんだな…とがっかりしました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


レトロ調ねこトートバッグ