今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

鬼滅の刃で英単語練習…?

 

オムそばちゃんがすっかり鬼滅の刃にハマっています。
私も見ましたがなかなか面白いです。
(時間があるのでAmazonプライムで見させられてしまいました)
かなり、グロい感じではありますが…。

 

ともあれ、子供たち、勉強の進み具合がとても不安です!
オムそばちゃんも、そろそろ英語をやってもらわねばなりません…。

 

うちは、くるみくんがずっと、iknowというアプリっぽいのをパソコンで使っています。(キクタンみたいなやつです)
昔、まだサブスクリプションがそれほど流行る前ではなかった時に入ったので、その時は「永久会員モード」みたいなのがあり、一度お金を払えばずっと使えるモードにしてしまいました。

 

 

泉北堂 「極」食パン 自家製天然酵母使用 もっちり 食感を追求した 1本(2斤分)(極食パン ギフトBOX入り)焼き上がり当日に出荷【直送商品】

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

自分で単語を登録出来るので(めんどくさいですが)何か、好きな本から単語を入力してみたら?と聞いていました。

 

私の想像していたのは、
ぐりとぐら
とか
しろくまちゃんのほっとけーき」
などです。

 

するとオムそばちゃん…
鬼滅の刃の単語にする!」
ええええ~~~!?

 

うううーーーん
「それって、どんな単語を入れるつもりなの?『鬼』とか英語にはないよ!?」

 

Oni?
そんなの、覚えても困ります。

 

すると、
「炭は?」
と聞いてきます。
主人公の名前が炭治郎なので、『炭』が知りたいらしいです。
ううううーーーーん。チャコール?
それ、頻出単語なのかなあ!?本当に!?りんごとか、ねことかからじゃない?

 

とりあえず、ねこは鬼滅の刃にも出てきているので登録させてもらえました。

 

「『斬る』は!?」
「まず、もっと簡単な単語からにしようね(怒)」

 

でも若干、私も気になります。
『斬る』っていったい、どんな英単語なんだろう!?
こそっと調べてみました。

 

斬る = kill

 

絶対ちがう!

 

他を調べていると、「cut」が出てきました。
うーん。
お肉を切り分けたり、指先を切ったりするようなイメージですが、とりあえずはcutでいいのかな…。

 

おどろおどろしい単語はいやだなと思いながら、あれこれ苦労して登録してみました。
とりあえず、覚えたい英単語さえ決まれば意味や音声などは自動的に入力してくれます。

 

f:id:zerohours:20200423151544p:plain


 

まあ…。
興味のあるものからというから、これでいいか…。
なんとなく釈然としないながらも、喜んでいるのでいいことにしておきました。

 

このiknow、次々に出てくる単語の意味を4つの意味から正しいものを選択していく、よくあるやつなのですが、まずは手で覚えるのが先決なので、ずらっと登録した単語帳のページを開いて、そこをノートに書き写してもらうことにしました。

 

ものすごく喜んで
チャコール
の単語練習の所には、主人公の顔の絵が描いてありました。

 

これ、本当にちゃんと覚えているんだろうか…。
はなはだ、不安です。

 

とりあえず、様子をみてみることにします。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


鬼滅の刃 (1~19巻セット) 電子書籍版 / 吾峠呼世晴