今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムレットくんに見つかった

とりあえず、カメラにおまかせで撮ってみました。
(クローズアップ撮影、どん曇り、何の設定もいじらず)
それがこの写真です。

 

f:id:zerohours:20200620021235j:plain

 

おお…今までのドがつくほどドへたくそな写真と比べると、はるかに一応「写真」になってる感じがするぅ~っ!!

 

一気にテンションが上がりました。

 

 

 

ピュア オリーブオイル 約6リットル (2.7kg×2本) KIRKLAND SIGNATURE 100% カークランド 大容量 5.4L コストコ COSTCO

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

しかし、部屋は汚いし、気をよくしても撮るものがまるでありません。
コロナで外出を控えているのに加えて、雨続き。
これはひとまず、子どもを撮るにしても片付けから始めねばなるまい。

 

うろうろしていると、オムレットくんに捕まりました!

 

「何?このバッテリーみたいなもの。見たことがない!」
ぐっ、鋭い。
「そういえば、電器店でカメラを見に行くって言ってたよね…!!カメラって何?あやしすぎる!」
「ほっといて~~~!」

 

私はものすご~~く父似なのですが、昔、母もよく父がこっそり買ってきては隠していた機械を探し出しては怒っていたな~。と、思い出しました。
変な所でオムレットくんは母に似ています。
不思議なことです。

 

でもこれは、外出するときの楽しみが増えそうな気がしています。

 

考えるに、基本の設定はある程度おまかせして、そこから少しだけ色を変えたり、ぼかしをかけたりというのをやっていくことで少しずつ覚えていくのじゃないか?


そういう使い方を推奨して一眼レフの世界にいざなおうとするcanonの狙い…深慮遠謀なのではないか!?
そんな風に思いました。

 

カメラの世界は魅力的ですから、はまった人が次々に高いカメラに手を出して行っても不思議は無い。

 

例えば月をとりたいという気持ちが、夜空を取りたいになって望遠レンズを買い、もっときれいに、もっと鮮明に…。
20万越えのカメラ買う…。
そういう可能性だってないわけじゃない。
(わたしはたぶん、絶対にそれはやりませんが)

 

 

そうだ、タイムラプスをやってみよう!
部屋のかたすみから、空に向けて置きっぱなしにしておけばいいのかな。

 

いつもあこがれの、雲が動く動画を撮ってみたいと思います。
朝に置きだして、ベランダに椅子を設置しました。
三脚を買っていないので、椅子に乗せておくしかありません。

 

でも、かなり高くないとばっちりベランダの手すりと周囲の景色が入ってしまいます。
揺れる木々の枝と流れる雲なんて夢のまた夢です。

 

それでもいいから撮ってみよう。
椅子に山のように本を積み上げました。

 

撮れません…。
あれこれ、あれこれやってから、やっと気がつきました。
私が押してるの録画ボタンじゃなくて、カメラのシャッターだ!!

 

やっと出来ました!
おお~~~!!!
タイムラプスに~~~!!
なっている~~~!!

 

雲が流れています!!!
一気にテンションが上がりました。

 

これはUPしたい!と思って調べたのですが…。
はてなブログは、動画UPは出来ないのですね💦
YouTubeは物凄く・恐ろしく・敷居が高いです💦
(しかもそんなたいした動画じゃありません💦)

 

でも、おばあちゃんに会えないこのブログでも、写真を載せる楽しみがあれば、日記を書けるかもしれない…。
そう思いました💖

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ケンコー 偏光フィルター PLフィルター 円偏光 C-PL デジタルカメラ用 49S フィルター口径 49mm