今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ついにうちにも!

 

ついに、うちにもやってまいりました、ドライブレコーダー!!
Amazonの初売りで売ってるよ?買う?」
「いいの?買って!買ってー!」

 

オムレットくんがずっとしぶっていたのです。
取り付けるのが面倒臭いからでした。
ボンネットをはずして取り付けないといけないし工費がかかる…と。

 

しかし、初売りセールです。

 

 

ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー WDT500 電源直結モデル 前方200万画素 後方100万画素 ノイズ対策済 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 GPS Gセンサー 駐車監視機能

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

 

ついに届きました!
オムレットくん、「自分で取り付けよう」というサイトを見て頑張ってます。
(写真はへたくそなので結局あまりとれませんでした。オムレットくんの幅があって邪魔で撮れないというのもあります)

 

「カメラはバックミラーの裏につける。電源はシガーソケットから。それで、この窓際のふちがゴムになってるので、コードをへらでおしこむ」

 

何の参考にもならなさそうなヘラだけ写真がとれました。

 

f:id:zerohours:20200107144643j:plain

 

シガーソケットが占領されてしまうね」
これは問題です。
うちはシガーソケットにあらゆるUSBをつないで携帯をいっぱい充電しています。
いまや、くるみくんにオムそばちゃん、順番に次々と使います。

 

USBつきのソケットを買いに行きました。
シガーソケットから電源を取れる種類のソケット、ものすごくたくさんの種類が売っていました。

 

シガーソケットからUSB電源を複数とり、ソケットも二つにする、なんてのもあるんですね。
あまり車用品に興味がなかったので、すごいなあと思いました。
途中で少し不安になりました。
シガーソケットからこれほどの配線が出ていて大丈夫なのものなんだろうか?

 

ふうふう言いながら取り付けをしていたオムレットくん、このあたりで、車はせまいのにうろうろしているのがうるさくなったみたいで、追い出されました。
後方カメラの取り付けが難しかったようですが、なんとか出来たようです!

 

とりあえずひとまわりしてみます。
バックミラーの上に取り付けられていて、カメラは後ろ側にあり、モニターが全面にあります。
画面がバックミラーとしての役割も果たしているようです。


5分ループ再生…。
5分ごとに新たに録画して、SDカードがいっぱいになったら新たに上書きする設定のようです。

 

「何か面白いこと起きないかな…」
「面白いことは起きないよ。せいぜい自分が事故った時に、自分が悪かったことが録画されてるだけだよ

 

はっと気がつきました。
「じゃあ、人の悪いじょうだんとかもいけないんだよね?録画されちゃうってことだよね!」
「そうだからもう、自分のことを棚上げして人のことジンベエとか言えないの!」

 

とりあえず、音声は切る設定もできるみたいでした。
青葉の季節や紅葉の季節を楽しみにしていようと思います。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳