今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

キャンプに向けてイメトレ

 オムレットくん、疲れている様子だったのですが、帰ってきて突然言いました。
「キャンプのテントサイトを予約したよ!」
ええ~~っ!!

 

おうちでキャンプ!と言ってあれこれやっていたのを見ていたからなのか…。
相当に久しぶりです。しかも一晩!

 

このキャンプサイト、偶然なのですが家からすごく近い場所にあります。
車で10分ぐらいです。

 

 

テント テントコット 2人用 折り畳み式 テントベッド ベッドシェルター コンパクトテントコット TENT COT 高床式 大型 海 キャンプ tent-cot-w

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかし、やはりものすごく競争率が高いです。
いつも、予約はいっぱいです!
私も、まだコロナなのに埋まっているな~と思いながら予約サイトを眺めていたのですが…。
土曜→日曜の夜なんて、1年先まで埋まってしまっていました。

 

「キャンセルがあったんだよ。昨日見てたらぽろっとそこだけあいてた」
私がたまにチェックしていたように、オムレットくんもこのサイト、見ていたんだなあ。

 

すごく嬉しいし楽しみです。
土曜日はオムそばちゃんの習い事がありますが、何しろ近いので、いったん離脱して家に戻り、準備して連れて行くだけの余裕は十分にあります。

 

普段はテントを使うこともなく、普通のバーベキューして帰るだけです。
ほとんど準備しません。ぶっつけ本番です。
何を買うかもその日行く前のお店で決めるし、忘れたものがあれば取りに帰る…という最高の立地でした。

 

しかし、まだコロナ自粛ムードは収まっていないです!!
やっと学校が再開し、小学校は元通りになって一週間ぐらいです。
高校はまだ、分散投稿が続いています…。先生も大変です。

 

くるみくんは一番、コロナを気にしています。外にも安易に出たがらないし、すっかり家でお友達とゲームで遊ぶことになれてしまいました。

 

うちはいつも、家族のみの、すごく閉ざされた非・社交的なバーベキューです。
飲みもしないし、球技のような遊びもしません。
ひたすら火をおこして、ひたすら食べて帰ります。

 

でも、泊まるとなればこれはちょっと準備をしたいなあ。

 

 

子どもたちにキャンプでしたいことは?などと聞いてみましたが、子どもたちもあまりにも急なので、あまり頭がついていかないようです。

 

何度も聞いてみると、やっと言いました。
「あの…かんづめとじゃがいもを炒めたい…」
「!?何のかんづめ?」
「いつもやってるやつ」
「もうちょっと教えて。かんづめの特徴とか」
「牛…」
「牛!?牛のかんづめ!?」
「牛のマークがついてる」

 

コンビーフだ~!!!コンビーフとじゃがいもいためだ!
くるみくんの大好物です。
(鉄板で焼くのだろうか。出来るかな...大丈夫かな)

 

オムそばちゃんもピンとこないようです。
そうだ、オムレットくんの大好きな、「ヒロシのひとりキャンプ」を見てみよう。
ヒロシさんのキャンプの動画です。
ホットケーキを焼いたり、パンを焼いたり、雨の中でもキャンプしていたりとなかなかです。

 

www.youtube.com

 

 

このキャンプ動画のよいところは、こぎたないところです!(すみません)
ものすごく美しくて清潔で、細部までゆきとどいたロハスな感じではぜんぜん、ないです。

 

道具は使い古しているし、すすで汚れていて、あれこれ苦労して、フーフー言いながらやってます。
(しかも人が来るとイヤなので移動するという徹底っぷり)

 

ホットケーキも、灰まみれのプレートにボタボタッと生地を落としていて、豪快さに笑ってしまいました。

 

これがいいんだよなあ。

 

動画を見ていると、オムそばちゃんも少し勢いづいてきました!
「パンケーキ!マシュマロ!たき火!お肉も焼きたい!」
さて雨になりませんように…。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー 「モカエキスプレス」(3カップ)