今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムそばちゃんの食欲

 

発表会が終わった次の日は、あまりにも私がへとへとに疲れ切っているので、オムレットくんが
「食べに行こう!」
といいました。

 

実は、発表会が終わったあとにも、食べに行こうということになったのですが(自然な流れです)そこで、ものすごい押し問答になったのです。
押し問答といっても、オムレットくんとオムそばちゃんです。おとうさんと娘の間で口論になりました。

 

  

天然木製 レンゲ 5本セット  ナチュラル

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんは、せっかくなので、面白いまだ行ったことのないレストランに行きたいのです。

 

しかし、オムそばちゃんが絶対にゆずりません。
サイゼリヤサイゼリヤサイゼリヤ!」
(わがままです…)

 

オムレットくん、がっかりしていました。

 

くるみくんは我関せずの態度です。

 

私も疲れていましたし、何より時間が遅くなっていました。
コロナの影響で、寄ってみた店はどこも閉まっています。

 

サイゼリヤも、あやういところでした。
この感染者の増え方では仕方ありません。
(でも、開いているお店はどこもパンパンでした…)

 

しかし、サイゼリヤはありがたかったです!
お財布にすごくやさしいです。

 

4人でおなかいっぱい食べても、1200円ぐらいでした。
私も疲れていたので、フウリコ風フリコしか食べませんでした。
(フリコが大好きです)

 

オムレットくん、リベンジを狙いました。
それが翌日のお食事だったのです。
前から行ってみたかったという、海鮮の食べ放題に入くことになりました。

 

私はここのランチの丼は大好きで、何度か食べたことがありますが、食べ放題ははじめてです。
おばあちゃんも連れて入ったことがありました。

 

何か最近、パンを食べるのでパンばかり食べさせていましたけど、前よりもまた食欲が出てきたみたいだし、また、おいしそうなレストランに連れて行ってみたいです。

 

難しくはありますが。
母はどうやら、ウロウロしながら食べられるものを探す、食べ歩きが好きみたいなのです。

 

あれを食べてみ、これを食べてみという、ビュッフェ形式です。
海鮮も大好きだったけどなあ~。

 

そんなこと考えている間に、オムレットくんもくるみくんも、ホタテやらホンビノスやらをたくさん食べて、おなかいっぱいになっていました。

 

はじめて行ってみてわかったのですが、海鮮というのは、それほどたくさん食べられません。
限度があります。

 

私は牡蠣が大好物なのですが、それは確かに美味しかったのですけど、ひとりで5つも食べればおなかいっぱいです。

 

そこからはスイーツなど食べてみたり、お肉もあるのでそれを食べてみたりしましたが、とうとうおなかがパンパンになりました。

 

まだ食べているのはオムそばちゃんだけです。
恐ろしい食欲です。
いったい、どこまで食べる気なのか…。

 

ここは、食べ放題の中に、にぎりずしも入っているのですが、オムそばちゃん、もう10貫は食べています。

 

お父さんの焼く、貝や野菜なども食べながら、ブツブツ言っていました。

 

「20貫なんて頼んだら、すごいだろうな…それは無理だろうな…」
「食べ放題だから頼みたいなら頼んでいいけど…」
「もうそんなに食べられないよ!」

「オムそばちゃんが食べられなくても、誰も食べてあげられないよ」

 

そんなことを言いながら、お茶でお腹を紛らわせようとしていると、オムそばちゃんがすすーっと、いなくなりました。

 

そのうち、おすし20貫が運ばれてきました!!!

 

嘘でしょー!!!

 

オムレットくんもくるみくんも、目を見張っている中で、オムそばちゃん、ひとりで押すし20貫をペロリと食べてしまいました。

 

昨日、一日中よく動いたからとはいえ、ものすごい食欲です。

 

どちらかというと痩せているほうで、背もそれほど高くないのですが、いったいこの体のどこに入っているのか検討もつきません。

 

このお話を書いている今日はカレーだったのですが、これもまた3杯ぐらいおかわりしていました。
それで、このことを思い出して書きました。

 

おばあちゃんの食欲に少し分けてあげて欲しいぐらいです。

 

f:id:zerohours:20201223192149j:plain

川の写真を(意味もなく)加工してみたものです。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


重箱用 仕切り 9ツ切り 6寸重箱用 入子 入れ子 中子(一段分) 正方形 日本製