今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

キャンプ4 グッタリ

 テント、暑いなあ…。
大丈夫かな。

 

虫よけを撒き、大きく扉を開きました。仕方ありません。
これ、眠れるかなあ。
しかし、オムそばちゃんはともかく、くるみくんが予想外に楽しそうにしています。

 

高校生になって、もう自分は自分、とぷいっとしていたのが、つかの間子供に帰ったのでしょうか。

 

しかし暑いです。湿気がすごいのです。これは仕方がありません。
雨が降ったのですから。
幸いにも、まだ蚊がそれほどいないのが救いでした。

 

 

ハンディライト LED ライト CREE社製 ledライト キャンプ用品 懐中電灯 自転車ホルダー付き 軍用 地震対策 アウトドア

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

かまどの始末に戻ると、ねこが増えています!!
「えっ!?こんなにいたの?」
あちこちをうろついて、しかも夜なので目が光っています。

 

どのねこもいかにも野良です。
するどい目つきに、油断ない動き。ハンターな感じです。

 

オムそばちゃんが声をひそめて言います。
「あのねさっき、となりのひとのふくろから、なまのおにくを引きずり出してたよ
「ええ~!!」

 

どろぼうねこだったのか。
それであんなに警戒心が強かったのです。
「道理で…、あれは悪いことしてるのわかってる顔だったわ。そりゃ逃げるわ」

 

よく見ると、あちこちに張り紙しています。
「ねこに注意」

 

これは、テントにいる間が心配です。
確実にやられます。
食材はもう片付けていましたが、ごみを念入りにもう一度きちんとまとめて隠し、ダッチオーブンで重しをしました。
おとなりも気付いたらしく(そりゃそうだ)、すぐに綺麗に始末していました。

 

夜は寒暖の差が激しいです。
今度は涼しくなってきました。

 

オムレットくんがうなっています。
「薬...薬持ってる?」
「あるよ!ロキソニン飲む?」
「疲れたみたい...バファリン飲んだんだけどきかなくて...」


普段、私がバファリン飲んでもきかなくて、ロキソニン飲もうとすると怒るオムレットくんです。(確かによくない飲み方です)
よほど疲れたのでしょう...。

 

テントがいいなんて、無理を言ってしまったかなあ。
(自分は疲れはしましたが、割と元気で楽しく、ピンピンしていました)

 

朝は元気の残っているオムそばちゃんが火をおこしてくれました。
薬もきいたようで、オムレットくんも元気になってました。


火おこしは、お兄ちゃんのをよく見ているので、オムそばちゃんの方がうまいです。
下の子はこういう所があります。

 

昨夜は、鶏肉のローストを食べたあとのなべにさらにトマト缶を入れて無水カレーにしていました。それを温めて食べます。
オムレットくんが買ってきていた、こてっちゃんをあたためなおしたのも、美味しかったです。

 

このこてっちゃんは、オムレットくんが
「キャンプで食べたからではなく、この商品が美味しいのかもしれない!」
と言って、もう一度買って自宅のフライパンで焼いてましたが、やはり全然違いました。
炭火だとどうしてこんなに美味しいのか…。
不思議です。

 

f:id:zerohours:20200714182757j:plain 

 

テントを畳むのにものすごくてこずりました。
それこそ、最後の体力を使い果たし、へとへとになってしまいました。

 

...。

 

とりあえず、こんな感じの「慣れてない無理したキャンプ」は終わりました。

 

思ったより写真は撮れませんでしたし、迷いましたが来て良かったと思いました。

 

大雨にコロナにと、予想外のことが続きますが、こんな時間も必要かもしれません。

 

しかし、終わってからのキャンプというものは、なかなか…あとに引きずります。
みんなどこもかしこもべとべとしていますし、服も自分も、洗うのが大変です。
さらに、その時にはまったく気付かなかったのですが、みんな、すごくたくさん虫に噛まれていました。

 

どうしてか、次の日になって気付きます。
「かゆい!かゆい!」
ヤブの虫は蚊だけでなく、どんな虫も噛まれると強力です。

 

そうだよ、キャンプってこういうものだよな、と思いました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


火打石 お試し セット