今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

キャンプ2 おそるおそる

 

あとはコーヒー!
憧れのキャンプコーヒーです。

 

エスプレッソマシンはありますが、なんちゃってな物なのでとても炭火にかけられそうではありません。
(ガスコンロはもってません)

 

やかん、フィルター、ドリッパー…。
いつもなら、オムレットくんに
「いらない、邪魔!」とどけられそうなものばかりです。
豆は、カルディで一番一般的なのを買って、ひいてもらいました。

 

何度見ても予報は大雨です。
あまりにもひどいならば、家に帰ることにしました。

 

 

ポータブルウッドストーブ アルコールプレート付き ゴトク 五徳 風防 焚き火台 焚火台 コンパクト 軽量タイプ ウィンドスクリーン 風除け

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

当日にアウトドアコーナーをウロウロします。
ものすごくいまさらです。
しなくてもいいような行動です。
相変わらずいきあたりばったりです。

 

小型ガスコンロ…。
本当に素敵なんですけど、なんとなく使いこなせないような気がします。
怖いのです。爆発しそうな気がします。
カセットコンロすら持っていないのに、いきなりアウトドア用ガスコンロは敷居が高すぎます。

 

↓何か…こういう、かっこいいやつです。

  

そして、まっっったく、キャンプに関係ないものを唐突に購入です。
三脚をゲットしました!!

 

オムレットくんが、
電器店になんか行かなくても、ホームセンターにいけば1980円であるよ!」
と言うので、どうしてそれを思いつかなかったかと思い行ってみると普通にありました。
私がウロウロしていたときは、電器店の人も、この使い慣れてない感じの人なら、ホームセンターで買えばいいのにと思っていたかもしれません。(被害妄想です)

 

ここにきて予報は雨だったのに、10時を過ぎてもまだ降っていません。
キャンプ場に入れるのは11時です。

 

オムレットくん、最後まで迷っていました。
「ロッジかコテージがあくかもしれない。どうする?」
オムそばちゃんはそっちの方がいいと言います
(テントに疑いを抱いてます)

くるみくんはどっちでもいいと言います。
迷いました。
 

ロッジとコテージなら、コテージの方が良いですがそっちは空きがなさそうです。

ロッジの方は、人がいそうです。コロナ…う~ん。
まだテントの方が没交渉できそうです。

 

「テントでお願いします」

 

雨雲レーダーを見ても、激しい雨雲がありません。
小雨は降りましたが、結果的にこのキャンプ泊の日は本当に、この大雨つづきの中で奇跡的に降らない日でした。

 

予想どおり、やっぱりものすごく苦労してテントを立てている間に、くるみくんがかまどに火をつけてくれました。
やっぱり大型テントは難しい。
それでも、昔よりもずっと簡単になってはいるのでしょうけど…。

 

くるみくんも、火付けが久しぶりな上に、今回は頼みの松の葉が湿っているので苦労しています。
いつもなら乾いた松の葉がそこらじゅうにあるので、すぐに火がつくのですが。
持ってきた新聞をあらかた燃やしてしまって、やっと着火しました。

 

オムレットくんが声をひそめて言います。
「隣の…プロキャンパーみたいな人たち…」
何家族も一緒の、大人数です。
コロナ大丈夫なのかなと思ってた人たちだ…。
(しかし、うちだって没交渉とはいえ、来ている時点でどっこいどっこいです)

 

オムレットくんはそういうことを言いたいわけではないようです。
「コンテナを重ねて板を置いてテーブルにしてる…手馴れてる…」
「へえ~!」
「テントも、大人用とは別に子ども用を立ててた!」
「そういえば、子どもがなれた手つきで自分で敷物をしいてペグを打ってたわ!」

 

こちらは交わらないように小さくなって距離をとり、マスクで汗をかきながらすみっこで小さくやりました。

 

さすがにこんな雨の時期(+コロナ)とあって閑散としています。

来ても二人づれ程度、人数も少ないです。
大人数で来ているのは、プロキャンパーっぽい家族連れだけでした。

 

ちなみに、入るときに検温や消毒がちゃんとありました。
管理の人も、あちこち頻繁に拭いていました。

 

 

f:id:zerohours:20200714181306j:plain

オムそばちゃんがダンゴムシを撮っていました。
 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


OPINEL オピネル ラウンドティップナイフ No.7 アウトドア ナイフ 子供 キッチンナイフ ネコポス対応