今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

旅行計画頓挫

 

連日、ものすごい感染者数です!
重傷者数も、この感染者数にしては少ないらいしですが、やっぱり上がっているみたいで怖いです。

 

この連休まえ、オムレットくんはすごく元気に言いました。
岐阜に行こう!山梨にいって桃狩りに行って、それから湖でキャンプしてから、お墓参りをする!」
「お、オムレットくん…💦」

 

オムレットくんは、岐阜に住んでいたことはありませんが、義父さんの実家が岐阜です。
(義父が岐阜…)

 



小さい頃に、夏休みにはいつも遊びに行ったらしく、「夏の楽しい思い出」が岐阜にあるみたいなのです。

 

この前から、かっぱ橋に行くだの、東京に車で行くだの、一体どうしちゃったんだろう。

 

 

ダイソン Dyson HP00IS 空気清浄機能付ファンヒーター Dyson Pure Hot+Cool アイアン/シルバー 新品 送料無料

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

JTBに行くよ!きっとすごく混んでるから早く行かないと」
とりあえず、一呼吸おこうと思いました。
「わかった、この洗濯物を干してしてからね」
「洗濯物干してからじゃおそいよーー!!」
でも、とりあえず洗濯物は干しました。

 

JTB、そこそこ窓口に人はいますが、並んで整理券とかいう雰囲気ではないです。
予約をしないといけないとのことで見てみましたが、そこそこ予約入ってますが、こんな飛び入りで来てるのはうちぐらいです。
様子見みたいな人がちらっと来て去ってしまいます。

 

JTBの人が調べてくれましたが…。
「正直、今ですね、ご案内できるところがここしかなくて」
ものすごい、超・山の上のホテルです。
「遠い…ですね…」

 

私、下を向いて携帯をいじっているようで、ホテルを検索してました。いまさらです。
もちろん、たくさんホテルはあります。

 

私がいじりながらホテル検索してるのをオムレットくんも横から見てました。
「もう一つ、ここがあるのですが、現在はお取り扱いできない状態で…」
言葉を濁しています。

 

オムレットくん、核心を突きました。

 

「それは、コロナで向こうから旅行代理店の取引を停止してる、つまり来ないでほしいから断っているってことですか?」
「そういうこともあり得るかもしれませんね~。はっきりとそう聞いたわけではないので~。でもその可能性はあるのかなと思います」

 

JTBを出たオムレットくん、テンションが下がっていました。
冷静になったみたいです。

 

「旅行代理店をストップするとなると、もしかすると関東地方からだけ、拒否してるのかもしれない」
「まあ、無理もないかも」
「それぐらいだとすると、もしかすると行ってもいい顔をされないかも…。ナンバーでどこから来たのかなんてもろわかりだし」

 

オムレットくん、正直、これは、Gotoキャンペーンに目がくらんでいたみたいです。

 

あと、自分が東京に満員電車で通っているのに、マスク手洗いでおとなしくしていれば、かかる様子がないというのも大きかったかもしれません。
いつもなら慎重すぎるほど慎重(臆病?)な性格のですが、妙な自信がついていた気がします。
(でも、無症状で運んでるということも十分にありえます!)

 

二人とも今、妙に調子がいいです。
特に私は、異常なほどいいです。

 

こんなことを言っては何なのですが、おばあちゃんがひと段落ついたのが大きいような気がします。
掃除洗濯も、なんとか普通にできるようになり、お弁当も作るようになりました。


3か月も合えないと、生活にとけこんでいたおばあちゃんがうっすらと消えていくのを感じています。
もちろん私は不安がむしろつのっているのですが、こどもたちやオムレットくんからです。

 

特にオムレットくん、今落ち着いている間に少しでも、という気持ちを強く感じます。
でもそれは、私にはちょっと複雑です。

 

年を取ることを、自分のお年寄りと一緒に受け入れてもらうのは、難しいことだなとつくづく思いました。

 

また、あの安楽死のニュースからも色々考えさせられました。
たくさんの人が、苦しんでいる人の苦しみを終わらせたいという気持ちは尊重してあげて欲しいと書いていました。

 

でも私は、これだけものすごい精神力をけずられ、労力をかけさせられても、まだ
「子どもなんだから親をみるべきでしょ!」
というむきだしのおばあちゃんの気持ちが、むしろまともだと思ってしまいました。

 

それにおばあちゃん、みずから施設に行く気持ちだってあったのです。
(いざとなると、本能的な拒否が大変でしたけど)

 

迷惑をかけたくない、という気持ちで死を考えてほしくないです…。
姥捨て山の伝説や、お年寄りは大切にすべきという昔ながらの価値観がとても大切に思えました。

管をつけてまで無理に生かす終末医療はもっと考えられてしかるべきですが、安楽死についてはほんとに慎重に議論してほしいなと思いました。

 

 f:id:zerohours:20200726121535j:plain

まきずしをつくりました(超へたくそです)

 

オムレットくん、一応おとなしくなりました。
ものすごい、むちゃにもむちゃを重ねたむちゃぶり計画だったので頓挫してほっとしました。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


エトヴォス(ETVOS) ミネラルリッププランパー