今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

旅行中のこと

 お正月中はたくさん(?)ネタがあって、ああこれを書きたいな、あれも、と思って書き留めていました。

 

旅行中の車内でのことです。

 

オムレットくんがあやしいです。
車を運転しながら、体をしきりと動かしてます。
眠気を振り落とそうとしているようです。

 

大だぬきなので、ぐらぐら車が揺れます。
危険な感じです!

 

「腰を少しだけ浮かすといいって言うよ」
長距離運転のバスの運転手さんの技だそうです。

 

 

象印 極め炊き 5.5合炊き

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

どうせネットの知識です。
オムレットくん、体を浮かせて
「なるほど」
と言ってます。
しかし、大だぬきなのでそう簡単に体を動かせません。

 

「変わるから!」
「まって、ここから一本道になるから」
「大丈夫、ナビがあるでしょ。変わろう」
「まって~」
「こわいわ!」

 

運転を代わりました。
少し走らせててもオムレットくん、かちんこちんであれこれ指示してきます。
「そこは左車線!左車線!あー!」

 

まあ…車をぶつけてこすったりしたのは私なのでアレなのですが…。
一本道に入って、オムレットくん、いびきをかきはじめました。

 

二車線から一車線になるところがありました。
みんなお行儀よく交互に車を入れてるのですが、二、三台前に「絶対入れる気ないマン」「絶対入るマン」がいて、すれすれのニアミス接触寸前です!

 

「絶対入れる気ないマン」は、車を少しよけてでも前の車に接触させます。
よけないといけないほど車の先を突き出している「絶対入るマン」もよけた分さらに突っ込みます。

 

こわい、こわいー!

 

そこからは渋滞なので、これはしばらくずっと前と後ろのにらみ合いです。
下手するとずっと一緒なのに、やな争いです。

 

 

今度は私が眠くなってきました!
ものすごい単調な一本道です。
代わって良かったと思いました。
体を動かしてみたり、歌ってみたり…。
ここで事故したら、母はどうなるだろうか!?とちょっと考えてしまいました。

 

オムレットくんはずっといびきをかいてました。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


【Amazon.co.jp限定】BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画