今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ベルマーク 2 母は元気です。

 

ベルマークに書かれている字がちいちゃいです。
「老眼鏡が必要かも」
なんて自虐ネタを言うママさんもいました。
その気持ち、よ~~くわかります!

 

かなりの人数で頑張りましたが、半分くらいしか仕分けできません。
お昼が近づいてきたので後は家に持ち帰ってやることになりました。

 

「先生からも、なるべく短い時間でお願いしますね、学校に長くいないようにしてくださいと言われています」
とのことでした。
学校に来る量を減らしたいので、あと一回で何とかしたいようです。

 

 

クーラーボックス ベルト付 小型 コンパクト かわいい 7L 限定カラー おしゃれ クーラーバッグ クーラーバスケット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

ベテランママさんが
「ちょっと厳しいかもね」
と言います。
おっしゃるとおり、厳しそうです。

 

まだ企業ごとの仕分けも半分ですし、今度は企業ごとにまた点数で並べていき、「1点×枚数=」…という風に、書いていかなければいけないようです。

 

ベルマークをナメてました。
これはかなりの労働です。

 

それでも、ベテランママさんによると、昔はきちんと四すみを切って紙に貼るなど、厳しく決められていたようですが、今はホッチキスやクリップでもいい、というように、かなりゆるくなっているようでした。

 

最悪、半分切れているようなものでもその企業のベルマークだと認識ができれば大丈夫。
封筒に入りさえすればきっちり紙に貼る必要もないとのことでした。

 

しかしまだ半分です。
委員長と副委員長さんの方がほとんど自分たちでやろうとされているのがわかります。
みんなで声かけして、それぞれかなりの量を持ち帰ることになりました。
こういう雰囲気のときは、いいPTA、当たりだった、と言われるときです。

 

新一年生のママさんとお話しました。
「今年は争奪戦でした!」

 

在校生のママさんがたは、ほぼ前年度からだいたい誰がやる、と決まっているのですが、新一年生は入学してから決まるので、それはそれはPTAの係の奪い合いだったようです。
3月にコロナによる休校になりましたから、4月はもう、今年のPTAは楽というのがわかっています。
絶対に役を取れ!と言われました。
と言ってるかたもいて、ちょっと笑ってしまいました。

 

家に帰って仕分けてると、これがまた相当きついです!!
小さくて番号がわからないものもありますし、フィルムがくるっと巻いてしまっていてどうにも扱いづらいものもありました。
目がチカチカしてきます。

 

とても色んな種類があります。
ラップ…生茶ファミリーマート
今まで見過ごしてきたようなものもあり、もう一度ベルマークちゃんと集めようかなという気分になりました。
 

ただ、おそろしくめんどくさいことは確かなので、いまネットでベルマークということもあるみたいなのですが、もっとこういうデジタル名方向でうまくできればいいなー。と思いました。

 

いつも通り、1月に1度集まってやるのならまだ良かったのでしょうが、大量のベルマークを2日ぐらいで一気にやろうとしたので、大変だったというのもあるでしょう。

 

今は、ヤフーショッピングなどで買ったもののポイントを、好きな学校に振り分けられるという仕組みのようです。
(在校生のママである必要もなく、母校でもいいのです!)

 

 

* * *

 

母の通院があるので、施設に電話すると、大変お元気ですよ~と言われました。
「何だか、ものすごく元気になられてしまって…」
「ええ~」
「歩行器も、あたしゃこんなのいらん!と仰って、しゃかしゃか歩かれてしまってます」

 

ええ~!?

 

レンタルしたはいいですが、車椅子どころか歩行器も使っていないようです。

 

痛みが麻痺しているのか、本当に元気になってしまったのか…。
多分、母にも環境の変化が必要だったんだと思います。

 

毎日毎日、閉じ込められて家族に会うこともできず、たまにちょっと、そのあたりをお散歩するだけ…。
毎日毎日、同じ顔と(こんなこと言っては申し訳ないんですけども)おんなじ食事…。

 

まだ母は元気なようで、良かった良かった…。

 

f:id:zerohours:20200911145230j:plain

苔のみどりがとても綺麗でした。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


おでん鍋 パーティー 仕切り鍋 卓上プレート おでん鍋 家庭用 角型 仕切り鍋 電気 卓上 ホットプレート