今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

餃子とチャーハン

 

暗いお話が続いてしまいました。
あれから、おじちゃんにはなるべく電話をかけるようにしています。

 

しかし現在はコロナ休校中。

 

毎日子供たちは元気いっぱいです。
しかしさすがに…いつもお休みの時はお世話になる図書館もあいていないし…。
こうも自由のない事由時間というのは親もとまどいます。

 

お料理をしてもらおう。
今日はチャーハンと餃子だ!

餃子は冷凍餃子です。

  

 

ハンディマッサージ ルルド ハンドケア AX-HXL180 マッサージ機 ハンド ハンドマッサージ マッサージ 手 [ ルルド ハンドケア ]

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

いつもうちの大好きなコストコで買う餃子です。

 

f:id:zerohours:20200315121112j:plain

 

今日は裏を見てみました。

f:id:zerohours:20200315121120j:plain

 

株式会社餃子計画大阪府
へー…知らなかった。
この餃子、本当においしいのであまり手作り餃子をしなくなってしまいました。

でも皮を包む作業は楽しいので今度やろうかなと思います。

 

f:id:zerohours:20200315121057j:plain

 

さてチャーハンです。
「くるみくん、教えて」
もしかすると前も投稿したことがあるかもしれませんが、もう一度習いました。

 

中華鍋を出してきました。
「ラード使うんだよね」

 

ラードを冷蔵庫から出して絞り出そうとしましたが、かたくて全然出てきません。
「それはね、固まってるからそんなにすぐは出ない」
くるみくんが言います。
「室内に置いといて、まず材料を切るの。準備してる間にとけてくるから」
手際がいいです。無駄がありません。

 

「ベーコンがない」
「スパムでいいんじゃないの」
オムレット君が言います。

 

卵を三つ割ります。
今度はオムそばちゃんを呼びました。最近卵を割るのにはまっています。

 

片手割りを練習しているのですが、最近なかなか上手になっています。
オムそばちゃんに片手割りの方法を教えてもらいました。
トントンと叩いてカチャッと割れ目を入れるまでは同じです。
そこから手の指を割れ目に入れて、ぐぐっと二つに押し開くように分けます。
「できた!」
黄身は潰れましたが私にも片手割りができました。

 

オムそばちゃんはもう楽々と片手割りができるようになっているので大得意です。

 

たっぷりとラードを入れました。
そして煙が出るほど熱しました。

 

そこに溶いた卵をそのまま入れます。少しかき混ぜて、その上からすぐにご飯を投入しました。(こういうところに写真を使えばいいのに…へたくそなのでなしです)

 

そこにスパムと人参です。
「おれは先に炒めていた」
とくるみ君が言います。
「早く先にそれを教えて欲しかった!」

 

しかしまあスパムと千切り人参ぐらいなので、全然大丈夫でした。
そこにくるみくん、そうみしゃんたんやら香味ペースト(クックドゥーの)をぎゅっと絞り出しました。
そして胡椒は結構多め、塩は少しふりました。

 

なんかもう手馴れたものです。
うーむ、おいしい。
はっきりいって、ほとんどくるみくんが作ったようなものでした。

 

また頼もう…。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


Arabia アラビア 24h Avec アベック プレート(皿) 26cm ブルー