今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ろくでもない序章つづき

 

休日といっても、やることはたくさんあります。
回していた洗濯物が出来ましたし、マスクも別で漬け置きしてます。

トイレもクサいし…とあれこれやっていると、何となく部屋の中で水音が耳につきます。

 

何だろう?
水槽だー!!

 

水槽の水がすごく減っています。それで酸素ポンプから流れ出る水の音が目立ってちゃぷちゃぷ言ってたのです。
普段は気にならないのですが、ひとりで部屋にいると妙に気になります。

  

 

WMF ヴェーエムエフ 千切りピーラー W1873546030

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんは水槽のえびとうなぎについてはかなり気を使っていて、いきなり水を入れると水質がかわってびっくりしちゃうから、となかなか水を足させてくれません。

 

わかるのですけど…。
あなた、それで足させないと減るばかりですよ!!

 

水槽の半分以下とは、さすがにちょっと減りすぎです。

 

バケツに水を入れて足しました。
しかし、水槽はまだもう一つあります。
それも、一回り大きなやつです。

 

バケツに水をためるのはかなり時間がかかります。
キッチンの蛇口の方が水の出が良いので、そこでやったのですが、まだ洗い物も残ってますし、バケツをまないたで調理する所に置きました。

 

うちの蛇口は蛇腹になっていて伸びるので、それをバケツにひっかけておきます。

 

そのタイミングで、洗濯物が出来ました!!
もう察しのよい方はわかると思いますが…

 

悲劇の到来です。
洗濯物をしているとすっかり忘れてしまいました。
しばらくすると、何か聞いたこともない水音が…

 

バケツがあふれてるー!!!

 

蛇口がこれまた、バケツの口にうまいことひっかかって、きちんと注水しているので、その分、床が水びたしになっていました!!

 

床どころか、その途中にあるお箸置き場の引き出しもぐっしょりです!!

 

思わぬことで、キッチンのお掃除をする羽目になってしまいました…。

 

朝ご飯をひっくり返したあとにこれはキツい...。
水があふれたので、ぬぐっているうちに、いつも汚いキッチンの床がすごく綺麗になっていきます。

自分の失態で休まず働かされて、めちゃくちゃ複雑な気分です。

 

戸棚の水をぬぐうのにはかなり苦労しました。
お箸類もみんな洗い直しです。

 

結果オーライなのか…。
お掃除するときは、自分の意志でしたかった…。
でもそんな時がいつ訪れるのかというと、来ないかもしれません。

 

グッタリしたところに、オムレットくんからメールです。

 

「今回はりきちゃんに全部まかせる!宿も食べるところもぜんぶ決めて!!お任せするから」

 

* * *

 

 

これは珍しいです。
全部私が決めていいとは。

 

こんなしっちゃかめっちゃかな状態の時にしたくなかったような気はしますが…。
とりあえずキッチンも綺麗になったし…。

 

しかし、連休前日に探すといっても、大丈夫かなぁ~?

 

場所もおまかせとは本当に珍しいです。
オムレットくん的には、今回は行ったことがない所に行ってみたいと言ってました。
なんとなく、
「群馬とか…栃木とか…」
と言ってました。

 

 f:id:zerohours:20200923205141j:plain

この日は、お風呂洗いのときに足もぶつけるし、本当にろくなことがありませんでした。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


お試し 小分け ポイント オリーブオイル エキストラバージン お試し 3個 コストコ ミニオイル オリーブオイル エキストラバージン 小分け