今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

苦くないゴーヤチャンプルー

 

めちゃくちゃに暑い日が続きます。
会社の建物の中にいても暑いです。
しかもコロナ対策とのことで窓を開けているのでなおさらです。

 

窓を開けてクーラーなんて、省エネどころの話ではありません…。
はっきりいって、コロナ対策になっているかどうかも微妙です。
けれども、暑すぎるのでクーラーしないわけにもいきません。

 

八方塞りな感じです。

 

 

 

\お盆も出荷/モルトンブラウン ボディーソープ バス&シャワージェル 300ml NHB 洗剤 MOLTN BROWN お風呂 ブランド プレゼント おしゃれ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムそばちゃんがプールに行きたいといいます。
いつもなら、水泳の団体がよく練習に使っている温水プールに連れて行きました。
オムレットくんもついてきました。
どうやら、たぬきがいよいよすごいことになっているのでどうにかしなければならないと思っているようです。

 

その温水プールはいつも、団体が練習している横をちょっと開放してもらって、一般も使うことができる、という感じなのですが…。
この騒ぎのおかげで、団体が練習を中止しています。

 

おかげで、一般の人がものすごく広く使えるようになっていました。
オムレットくん、思いっきり泳いでオムそばちゃんと遊んだようです。

 

(私は入らずに待ってました。プールはさすがに、とても疲れてしまうのです…。)

 

 

  * * * 

 

 

会社の人からゴーヤをいただきました。
ものすごく大きくて立派なゴーヤです。

 

もらってどうしようかと、オムレットくんと二人でテンションが下がっていました。
オムレットくんはゴーヤが嫌い。私は苦いのが苦手。
くるみくんとオムそばちゃんが食べるはずもありません。

 

オムレットくんと私それぞれが、クラシルとクックパッドで苦くなさそうなレシピを探し出してきました。

 

ほぼクックパッドのレシピでしたが、作ってみるとものすごく美味しいです!!
今まででかつてなくおいしいです。

 

子どもたちはちょびっとしか食べてくれませんでしたが、オムレットくんとわたしはがつがつ食べました。
こんなにゴーヤチャンプルーをたくさん食べたのははじめてです。

 

そして、もしかすると頂いたゴーヤがものすごく立派だったので、ゴーヤじたいも美味しかったのかもしれません。
つやがあって、肉厚の大きな実に見事なゴーヤでした。
(たべてしまったので写真がありませんが…)

 

作り方:
木綿豆腐をキッチンペーパーに包んでよく水切りしてスライスする。

ベーコンを切る。
たまご3個を溶いておく。

 

ゴーヤのワタをスプーンで取り、切ってから強めに塩をふってしばらく(5分)置き、水で洗う。
熱湯で30秒ゆでる。

 

ごま油を熱し、豆腐を両面こんがりと焼く。いったん取り出す。
ベーコンをいためる。
ごま油を増やしてゴーヤもいためる。このとき、ごま油をかなりの量足す。

 

ベーコンをいため、ごま油を増やしてゴーヤもいためる。
全体に火が通ったら、豆腐を戻しいれてめんつゆを水でストレートにしたもの80~100CCを加える。
1~2分煮て、たまごをまわしかけ、さらに1~2分煮る。

 

盛り付けてから、かつおぶしをふる

 

 

 

クックパッドめんつゆで簡単 ゴーヤチャンプルー」がほとんどなのですが、30秒ゆでるのは、クラシルの「苦さ控えめゴーヤチャンプルー」の作り方から参照しました。
油をびっくりするほど多目にするというのは、以前会社の人に聞きました。
当時やった時にも、かなり苦味がおさえられたので、

 

・塩もみ
・30秒ゆでる
・油おおめでいためる

 

の三つのコンボは、かなりきくんだと思います。

 

でも、おそらくゴーヤはこの苦味を楽しむんだと思いますので、うちのはお子ちゃま用レシピです。

 

f:id:zerohours:20200811202157j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ノアールミニサンドピスタチオ味