今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

連休のお話・ろくでもない序章

 

18日にお休みを取っていたので、実は私は堂々5連休になっていましたー!!

 

しかし、金曜日は誰もお休みではないので、必然的に私も家でダラダラするしか選択肢がありません。
こういうのがちょっと悔しいところではあります。
こういう時、体が軽かったら、ふらっと出かけたりできるのにな~。

 

今回、連休にオムレットくんは「どこかに」行きたがっていました。
でも、ギリギリまで予定がわからないらしいのです。

 

 

 

ロハコ限定デザイン トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス komorebiデザイン シトラス 本体 380ml 花王 PPB20_CP

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

いつもオムレットくんは、行く場所も宿も行程も、一人で全部決めます。
地理にも明るいし、観光地もコンダクターやれるんじゃないかというほど詳しいので、わたしも全部おまかせしてて、いやだったことが一度もありません。

 

素直~にどこともなく連れていかれるまま、まったくストレスなく過ごせます。
無駄がとにかくいやな人なので、勝手に最短の道を選ぶのをこちらは見ているだけです。

 

しかし、今回は弱音を吐いてました。
「時間もないし~。今回はもう、お料理もついてるとこ選ぼう!疲れちゃったんだよ!」
「何となくそれは感じてた」
「もう大変なんだよ~予約するのにあれこれ検索して、これじゃないあれじゃないって探して、ご飯食べるところも検索して、誰も何も決めてくれないし...」

 

いや、そもそも私はお料理がついてるの全くかまわないのですが、
「宿の料理はすべてお膳立てされていてつまらないから地元のお店に行くのがいい」
と言ってたのはあなたです。

 

「かといっておまえらが決めたとこはいやだし…」

 

でしょうね!

 

そもそもこちらが提案しても無駄を省きたくて却下したり、観光地に明るすぎてそうじゃないとか文句言うから、こうなってるのです!
少しは人の意見も聞いたらいいのに!

 

こうしてお願いしてのっかってるのは楽ですが、自分の行きたいなあというところにいけないというデメリットもあります。

 

さてどうなることやらです。
とりあえず、ほかに予定もないので朝はゆっくりします。
時間が余ったら何か考えよう。

 

* * *

 

仕事も家のことも、もう沢山だー!!

 

朝から、好きなもの…ではないですけど、ごはんの余りの中では、好きなのをめちゃくちゃに集めました。

 

・お茶漬け
・ベイクドドーナツ
・スーパーのお惣菜で買った50円引きのコロッケ
・冷凍たこ焼き

 

お茶漬けは残りがちな梅茶漬け選んで梅干しをインです。
家族は全員、梅干が大嫌いです。
私は梅干がだーーーい好きです!!!(どうした…)
一家の中でひとりなので、強く主張してみました。

 

コロッケはトースターで温めるとカリッとなって美味しいです。
冷凍たこ焼きとベイクドドーナツは何となく目について食べたくなりました。

 

全部お盆に乗せました。

 

さあ、食べよう…テレビでも見ながら…
と、勢いよくチャンネルを取った途端、ガッチャーン!!
盛大にお盆を跳ね飛ばしてしまいました…。

 

がっくり…。

 

幸先が悪いスタートです。

 

とりあえず、お茶漬けがダメになっただけでほかは無事なので、お掃除してお茶漬けは助かった分だけを食べました。
梅干が助かってたのが不幸中の幸いです。

 

さて、とりあえず食べましたが、それでも休日の午前中はやることだらけです。
そんなゆっくり録画ばかり見てるわけにもいきません。

 

 

f:id:zerohours:20200923203636j:plain

心がすさみがちなので、花の写真にしてみました。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ゴミ箱 センサー 自動開閉式 2分別 ダストボックス 50L 縦型SG-03 シンプル おしゃれ