今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

宿泊予約に四苦八苦

 

群馬には行ったことはありますが、有名な草津や万田といった温泉に行ったことはありません。

 

オムレットくんは多分、そのあたりに行きたいんじゃないかな~。
というのも加味しながら探してみます。

 

私も、温泉旅館に泊まりたいなあ~。
それも家族湯がいいです。

コロナのこともありますし。

 

自分が決めるのでいつもならオムレットくんのケチで選ばないようなお高いのにしちゃっていもいいかもしれない。
(言いたい放題いってます)

こうなると、ちょっと元気が出てきました。

 

 

 

和食器 おしゃれ 波佐見焼 白山陶器 S型スープボール(小) スープカップ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

家族湯に泊まりたいなと思って頼んだこと、一度だけあります。
おばあちゃんを連れて、実家の処分に行ったときでした。

 

ホテルにせずに、温泉旅館にしてみたのです。
パックでしたし、私とおばあちゃんの二人だったので、それほどの出費にならずにすみました。

 

その旅館は本当に素敵なところでした。
雰囲気もよく、温泉も入り放題で…。
でも、まったく落ち着くことはできませんでした。

 

こんなニュース見つけて、しみじみと読んでいました。

 

fujinkoron.jp

 

パニックになってしまうと、手のつけようがない感じなのです。
この頃は私もまだ、母に薬を使うのをためらっていました。
頓服としてもらっていただけで、常服薬ではありませんでしたし、しかしもう飲まないとどうしようもない感じでした。

 

薬を使ったら使ったで、効くまでがまた地獄のような時間です。
しかも、効いたとしても、やはり母特有のおしゃべりは変わらないので、ずっと「ここはどこなのか」「家に帰りたいのだが」というのに付き合っていなければなりません。

 

もう、おちおち温泉という感じではありませんでした。
ほっといて入ろうとしても、入り口をずっとウロウロして、入るな入るな!と言うので、ゆっくりできません。
(これは母には割とありがちです。もともとそういう人ではありました)

 

あの現実を一度知ってしまうと、もう母を温泉旅行に連れて行ってあげたい、などという親孝行の希望はもう、捨ててしまいました。
悲しいことではありますが。

 

今回はゆっくりできるだろうか。
くるみくんもオムそばちゃんも大きいし、まとわりついてママ、ママ、という感じではなくなっているし。

 

トラウマの家族湯に入ってみたい。
とりあえず、検索をはじめました。

 

 

* * *

 

 

意気込んで検索し始めましたが…。
連休前日をナメてました。

 

というより、私もまだ、前日は厳しいといっても、コロナだから旅館の一つや二つ、あいてるだろうとたかをくくっている所がありました。
とんでもないです。
どこもギッチギチに満杯です!!

 

最初は「家族湯」「食事付き」なんて条件を入れて検索していたのですが、何をやっても検索結果がございませんと出ます。

 

オムレットくんが行きたがっていた群馬栃木あたり、全滅です。

 

オムレットくんはじゃらんが好きなので、そいつでやってほしいという追加メールが来ました。


しかしそもそも、まったく何の条件も入れずに検索してすら、全ての地域で駄目です。

 

私もさすがに、これは今回の連休は相当に混むぞという予感がしはじめました。

 

お盆を我慢していた人たちが一気にわっと出た感じでしょうか。
近所の目がこわいので、帰省よりもホテル・旅館を探しているのかもしれません。
(勝手な想像です)

 

 

f:id:zerohours:20200923210412j:plain

伊豆の花畑です。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


日本産つりしのぶ 三日月形忍 中南部鉄器風鈴付