今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

まだ終わってなかった

 

さて自給自足遊びはまだ終わっていませんでした。

 

くるみくんが、くるみを見て(ややこしいです)
「また!!??」
と大きな声で言うので、私の方が恥ずかしくなってしまいました。
ベランダの物干しのすみっこにネットをぶらさげて乾かします。

 

「残りのくるみを割る?」
「そうだなあ今日は火を起こしたい気分だなぁ」

 

ええっ!?
これからだったの?

 

 

山崎実業 トレーホルダー タワー マグネット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

まあ、まだ午前中ではあります。

 

この日は曇りがちですがあまり寒くありません。
日が出て暑いということもなく、とてもいい感じの天気です。

 

きっとまた、あの「ヒロシのひとりキャンプ」で使っていた焚火台で、ちょっと焚き火をしたいんだなと思っていたら、出てきたのはバーベキューセットです。
全部持ち出してきました。
準備もせずにいきなりバーベキューです。

 

いつもならやっぱり、前日にこの日バーベキューにしようと相談したり、おにぎりを作ったりなどします。

 

旅行に行くわバーベキューに行くわ…オムレットくん、すっかり弾けたようです。

 

(この話は、コロナ再拡大まえのことですが、旅行が感染拡大の一端を担っていたとしてもおかしくはありません💦)

 

途中の川でオムレット君が声を上げました。
「わあなんだあれは」
指を指す方向を見てみると、鷺がたくさん、群れています。十~二十羽はいたでしょうか。
いつも一羽か二羽なのに、かなりの数でした。

 

f:id:zerohours:20201128235706j:plain

車からなのでうまく撮れません…。

 

「鷺の柱合会議だ!」
「いやいや、お兄ちゃんだよ。十一羽の。アンデルセンにあったでしょ」
「あったね!」

 

くるみくんが、口を出してきました。
「でもあれは白鳥じゃね?」
「似たようなもんでしょ」
オムレットくん「ち・が・い・ま・す!白鳥と鷺は全く違う鳥です!」

 

空を見ると、あざらしみたいな雲でした。
オムそばちゃんは、くじらって言ったでしょと言い張っています。
雲がある日は、空を見るのも面白いです。

 

川沿いに先客はいましたが、場所がない ほど混んでいる というわけではありませんでした。

 

まきも炭も買っていませんし。
あのくるみとりの時に拾った、川沿いのカヤと枝を使いました。

 

なんだ今日は最初っから そういうつもりでいたんだな、と今更気がつきます。

 

田舎育ちの私のこと、草むらに入って ガサガサするのは大好きなので、オムレットくんに誘われれば 普通についていってしまいます。

 

くるみくんも、今日は何となく楽しそうでした。
普段は着いてきてやってる感満載で、つまらなさそうな顔で携帯をいじっています。

 

火起こしも、もうすっかり慣れていて、あっさり火を起こしてくれます。

 

雲が多いので 一瞬だけ雨がぱらつきましたがすぐにやみました。
しかも太陽は照りつけないので、これは最高のお天気です。

 

途中で食材を買いましたが、だいぶ用心して買い込みすぎないよう注意します。
かなりバーベキュー慣れしてきました。

 

川沿いで拾ったカヤは、本当にバーベキューには最適でした。
マツの葉並にすぐに火が付きます。

 

しかもマツよりも大きいので、1本あればかなり役立ちます。
しかしこれ、かやぶきの家ってものすごく火に弱いのでは?
あっという間に燃えてしまいそうです。

 

 

 

f:id:zerohours:20201128235847j:plain

 拾ってきた枯れ木を燃します。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


日本製 ピンク 洗える 小さめ 冷間 洗える おしゃれ スポーツ フレーム ゴムなしフェイスガード ヒルコス helcos UVカット