今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

咳対策、これからのこと…。

 ここ数日 寒くなりました。

 

会社が、コロナ対策で換気をするためと言い張って、この真冬のさなかにずっと窓を開け放していますので、すごく寒いです。
 

カイロをはって、何とかしのいでいます。
背中と、足にはるとまあ、なんとかなります。
足の冷えがひどいのですが、足に貼るカイロは割とずっとあたたかかうて、すばらしいです。

 

この前、母が来た時に、コンコン咳をしていました。
からぜきです。

 

 

siroca シロカ おうちベーカリー レシピ本付き

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

すわ、コロナ!?
というのとはちょっと違っていて、母もわたしも、軽いぜんそくもちです。
冬になると、お互いにいつも、こういう変な咳をするようになります。

 

時期が時期ですから、施設で咳をするのもすごく注目されてしまいます。
見てはいませんが、さぞ周囲の人は嫌だろうなと思いました。

 

一度なってしまうと、しばらく苦しそうにコンコンやっています。
私も経験があるのでわかりますが、短時間とはいえ、とても苦しいです。

 

容貌じゃなくてぜんそくを受け継いでしまいました。
変なところだけ似ています。

 

ミンティアのミントを含んだり、ずっと咳には悩まされてきましたけど、いつ頃からか、夏であっても、背中にカイロを貼るようにしたら、とても良くなりました。

 

なので、貼るカイロは一年を通して欠かせません。
母が来て、咳をしていた時も、そっと背中に貼ってみました。

 

そのあと、忘れてそのまま施設に帰してしまいました!
やはり、よくきいたのです。

 

帰るときには、咳のことなんて二人ともすっかり忘れていました。

 


そんなに 強いタイプのカイロじゃないので、低温火傷は大丈夫だと思いますけど…。
洗濯物のなかから出てきてしまいそうです。

 

この前は、あまり食べてくれませんでした。
でも、食べる気持ちはあるみたいで、あれこれ探していました。
探しても、食べたい感じのがないので、がっかりしているのを見て、私ががっかりです。

 

3つぐらいパン屋さん回ってみたのですが、いい感じのパンがありませんでした。
プチクロワッサンやプチチーズパンみたいな感じの、小さめのが好みのようです。

 

サンドイッチのように、生ものをはさんでいるのは、いやな顔をします。
(地味に傷つきます)
大きめのを切って分けてみましたが、これも顔をしかめてます。

 

最初から小さめに作ってあるパンがいいみたいなのです。

 

昔はパンづくりをしたこともありましたけど、さすがになあ~~。
自分で作ると、美味しいときと美味しくないときの差が激しいです。

 

そうだ、ホットケーキのもとで、小さめに焼いてみようかな?
でも、母は、「手作り感」を好みません。
お店(それもよい店)で売っているような、ちょっとお値段のよい既製品を好みます。

 

歌舞伎揚げのおせんべいは食べてましたけど、固いといいます。
でもやわらかいお菓子出してみても食べてくれません…。

書いてて、だんだん腹がたってきました。

 

久しぶりに行った美味しかったパン屋さんは、作っている量を減らしてるみたいでした。
コロナの影響でしょうか。
母は食パンには一切手を出さないし試行錯誤です。

 

他にも考えなければならないことがあります。
おばあちゃんが動けなくなってからのことです。

 

こんなに今、外に出るのを喜んでいるのに、寝たきりになってしまってからは、いったい何をどうしてあげればいいのだろう。

 

今、うちの車には車椅子を乗せる機能がありません。
補助もあるらしいので、次の車を買うときに、車椅子を考えた方がいいのか、それとも…。
車でひとまわりするだけでも、ぜんぜん気分は違うのか…。
福祉車両レンタカーなどもあるようですが、お値段のことは考えなければ成りません。

 

こんなにも、外出方法をいまから模索しているのも、やはり母がとても楽しそうだからです。
これで、動けなくなってしまったのを見るときは、本当につらいだろうなと思いました。
あれこれ、考えてしまう毎日です。

 

 

f:id:zerohours:20201223193824j:plain

芦ノ湖の写真です。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


吸水速乾バスマット 2枚セット(モール4 IV 30x50) ニトリ 『玄関先迄納品』