今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

白くまさん、朦朧となる

 

白くまさんが覚えるべき、あと二割の引継ぎ。

 

残念ながら、最もパソコンのスキルを必要とする部分であり、しかも一年に一回なのです。

 

これは本当に厄介です。
教えたとしても、実際にこれをしなければいけないのは1年後です。
そして、白くまさんはデジタルが超の苦手です。

 

どう考えても、覚えているとは思われません。
でも引き継がないわけにもいきません。
他に、引き受けてくれそうな人がいません。

 

みな、それなりに仕事を持ってしまっています。

 

 

片手鍋 ピンク 1.3L 高耐久

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ゴリラさんは、知らん顔です。
一切、ノータッチ!
(誰がこいつをこの立場に置いたんだ~!)
正直、ゴリラさんなら、1日ぐらいで全部終わらせられるぐらいわかる人なんだけどなー!
ちゃんと説明して、親切に教えてくれさえしたらな…。

 

絶対、無理だろうけど…。

 

ゴリラさんに手伝ってもらうことを提案したいですが、白くまさんもそれだけはイヤみたいです。
まあ、そりゃそうか…。

 

「とりあえず1年後には忘れてしまっているにしても、一応話は聞いておかないと」
「それはそうです」
「それと引継書を見ただけで、本当にできるのか目の前で試してみる」

 

ということで、やってみました。

 

このやりとりを、5回は繰り返しました。

 

次の日になると、
「それと引継書を見ただけで…試してみる」
というところに戻ります。

 

イヤイヤながら、本格的に引継ぎを聞こうという気持ちが芽生えたらしく、やろうとした白くまさん、開始5分後にすでに生あくびを始めました。

 

ここでは集中できないというわけで小部屋に移りました。
(色々、突っ込みどころ満載です)

 

引き継ぎの話よりも、
「いなくなるとつらい」
という話の方が八割ぐらいです。

 

私がつらいです。

 

 

* * *

 

 

しかし、不思議でも何でもないことなのですが、辞めるというのがやっと確実になった途端に、わたしはスッキリ!と朝起きることが出来るようになりました。

 

あまりにも体が軽くなり、掃除もして、食事も作れるようになりました。

 

これは…新型うつだ!

 

心が軽くなったので、白くまさんへの引継ぎにも、なんとか対応することができました。

 

引継ぎも、愚痴をやっと聞き終えて、本題に戻ると、白くまさん、船を漕ぎ始めました!
白くまさん、自分でも
「嫌なことをやってるから意識がシャットダウンしてしまう」
と言ってました。

 

引継ぎを始めようとすると寝る。
あまりにも唐突なタイミングです。

 

これはもしかして気絶?

 

一事が万事この調子です。

 

6月に辞めることを伝えてから、今のこの8月半ばまで、地獄のような引き継ぎ生活を送ることとなりました。

 

7月あたりに、白くまさん本当に様子がおかしくなりはじめました。
10キロやせたと言っていました。

 

そして、何と休日にワン切りが入っていましたー!!
えええええ。
ちょっとどうしようかと思いました。

 

すると、ワン切りでは終わらず、本人から電話がかかってきました!

 

「ごめんね、間違えた」
と、律儀にもかけなおしてきたのです。
さすがに、この事態で、このタイミングのワン切りはまずいと思ったようでした。

 

そして、次の週には…。
朝の7時に、今度はワン切りではなく、本当に電話がかかってきました~!


朝の、7時に!

 

「今日は来るよね!?」
という確認です。

 

オムそばちゃん「こわいこわいこわい!何なの!」
くるみくん「もう辞めちゃえよ。辞めていいよ」

 

 

 

子どものころ、シャラシャラ...と鳴らして遊んだ懐かしい草です。

f:id:zerohours:20210816023006j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


猫用 グルーミングバッグ お風呂 シャンプー 爪切り時