今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

もう祈るしかない

 

みなさんに
「 あの調子じゃ家まで押しかけかねないよ」
と言われてたのは、あながち、間違いじゃなかった…。

 

電話をするとか、家に来るとか、有給中も来てっ!というのは、あまりにも引き継ぎが進まないからなんです。

しかし、引き継ぎ中に気絶してしまうのにどうしようもありません。

 

有給ぜんぶ返上しても、引き継ぎできるとは思えません。

 

それを指摘すると、
「だから辞めるべきじゃないんだよ~!」
となってしまいます。

 

 

アカシア カッティングボード プレート

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

まあ、家に来る。
これは冗談ではあるのでしょうけど。

笑っていましたし。
私も笑っていました。

 

理性は保ってるはずです。
これは冗談です。
そう、信じたいです……。

 

とりあえず、最初は、こんなに 引き止めてくれてありがたい話だと思っていたんですが、いまはもう 全力で逃げるのが正しいと思い始めました。

 

白くまさんの状態をここまで悪化させてるのはゴリラさんのパワハラが原因です!!!
(私が辞めるのが原因…なんですけど、それはもう、考えません!!)

 

ゴリラさんのパワハラも、タガがはずれたみたいにひどいです!

 

ワラにもすがるかんじのワラが、私になっているのです。
困る。

 

白くまさんの窮地も、よ~~~くわかるのですが
私がケアすべきなのは、家族であって、会社の人ではないのです…。

 

昨日、「ありがとうございました」の餞別のお菓子を買っていたら、何せ長いもので、配る人が多くなり、一万円を超えてしまって、これもまた地味にダメージです。

 

ちょうど、色々除いていて、こんなのを見つけました。

 

 

 

胸に刺さります。

 

もう念仏しかないさ。

 

そんな感じです。

 

 

* * *

 

 

ここにこんなにも暴露してから記事をアップした後、なんだかすごく元気になってるのに気がつきました。

 

引き継ぎ疲れで、またしても意味のわからない疲労が溜まっていたのですが、やっぱり吐き出すとか、愚痴っていうのは効果があるんだなと思いました。(何度も言ってる)

 

エッセイ漫画が大人気で、どつい読んでしまいますけど、こういうのもきっと、つらかったことをみんなにぶちまけて共有することによって、たぶんすっきりしてるんだろうなと思いました。

 

しかし実際は悪人というのはなかなか存在しないものです。

 

単体で見れば、役員さんも、よくないポイントにぶち当たると良くない人になってしまいますが、基本は気のいい、ガッハッハなおじさんです。

 

ゴリラさんも、嫌な奴ではあるけれど、普通に営業してるぶんにはエリートサラリーマンだなという感じで有能です。
管理者になったのが間違いです。

 

白くまさんも、こんなにおかしくなっていなくて、普通にタフな交渉をしている時には、個性の強い頼もしい人なんです。

 

何かでボタンが掛け違ってしまい、またそれにコロナ、デジタルの出来不出来、というものが軋轢に拍車をかけている気がします。

 

コロナなので、デジタル活用しよう!というのが一気に出てきたように思います。
でも、無理なものは、無理なんです!!

 

そしてデジタルが不得意な人がダメということはないと思うんです。
むしろ、アナログな手段を使う人の方がずっと有能であると思うときがあります。

 

そういう人は、何でも携帯のメモや検索に頼ってしまっているところが、全部ちゃんと自分の頭に入っています。
紙の地図をさっと開き、手帳をめくって、電話もバンバンします。
感覚的にわかりやすいので、FAXもどんどん使います。

 

その方が、メールを開いて、アドレスを確認して、送信を押して…
とやっているよりも、ずっと早くて、ひとの息遣いも感じられ、人対人の仕事はうまく運ぶことも多いんです。

 

今は、白くまさんは、
デジタル使えない=仕事できない人」
みたいな扱いになっちゃってますが、そんなことはないんです。

 

それから、アナログな人がデジタル得意な人に持っている「意味のわからない何かを使っている心理的恐怖」みたいなものをあまり感じないでもらえたらなあ…。

 

そして、私を解放してくれー!!

 

ああ、またモメてます。

 

 

 

 

 f:id:zerohours:20210816071600j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


USB充電式 ライター プラズマ アーク 電子 無炎 防風 スリム 点火用 ガス不要 電気 おしゃれ 軽量 薄型 アウトドア バーベキュー rt017