今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

お友達からも 3

今日は暑い日でした!
夏が近づいているのでしょうか。

 

Yahoo!の再録になりますが…。
4月で忙しいのに、学校の準備あれこれに加えてオムそばちゃんの発表会があってとても疲れました。
終わりが割と遅くなったので、オムレットくんとくるみくんは先に帰ってしまい、オムそばちゃんと外に出たら、近くの公園の桜が満開でした。

 

f:id:zerohours:20190508120401j:plain
ちょっと行ってみると、夜桜がとてもきれいでした…!!

子供づれで夜桜なんて、なかなか見れる機会はないので、これは貴重な体験でした

  

母の日 プリザーブドセット 吉祥菓寮 桜の雫ロール 人気スイーツ 花 2019 プレゼント ギフト

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ お友達からも 3 ~~

 

 

これで何度目なんだろう。何度話しても、もう無駄なんじゃないだろうか。

 

認知症の人の言うことを否定してはいけない、と言われていることも知っていました。
しかし適当に流していて、いざ電車に乗ってさあ行こうという時に
「行かん、行かん」
と絶対拒否になったらどうしよう?

 

母はずっとジムや運動に通っていただけあって、筋肉もあって力も強いのです。
座り込んでしまわれたらおしまいです。母の納得は必須条件でした。
(股関節を両方、手術をしているのですが、リハビリでも驚かれるほどの回復力でした)
不安でいっぱいになりました。

 

それで今回は、「今後のこと」を重点的に話しました。具体的に、「あしたどうするか」です。
病院で薬をもらう!郵便局で定期の解約!母の切符の購入!です!

 

「え?何を言ってるの?どこにも行かんし
母は、はじめて聞いたような顔をします。

 

キレそうになりながらも全部、もういちど説明すると、母は、考え込んでいました。そして
「それはもう、一緒に行く。関東でホームを探してちゃんとしないといけないよね」
と言います。
「じゃあ、電話をかけよう!お母さんから話してね!」

 

このタイミングしかないと思い、たくさんの人に電話をかけました。
かけまくりました。
親戚友人一同、わかる限り全部です。
こうしてかけてみると、母は「そうなんよ。娘のとこに引っ越すことになってね」と話しています!!!
言質取った!もらった!!!という気分でした。
これなら、後でお友達の方々からも、「あんた、行くて言うとったで?」と言ってもらえることでしょう。

 

ここで気がついたのですが、母は、自分で電話をかけることが難しくなっているようでした。
「電話帳がどこに行ったかわからんのよ」
目に慣れた古い電話帳はすぐに見つかりましたが、よく見ると、電話の周囲にメモがいっぱい貼ってあります。

 

タクシーと、けいちゃんおじさんの電話番号でした。
タクシーは同じものが三つぐらい貼ってありました。

 

ひからびていた食材や倒れていた洗濯洗剤や、大量に積み上げられていた薬、たくさんの同じメモ…。

 

しかし、ここで手を止めてはいられません。
片付けもかなりすすみ、ごみもかなりまとまりました。
途中でお隣さんが来て、申し訳ないから次に来た時に…と思っていた不燃物なども、出してあげるから外に置いておきなね!!と言ってくれました。

 

ゴミ置き場を見に行き、思案していると、
「どうしたん?」
と、小走りで近寄ってきた方がいました。

 

あっ!!
喧嘩したというご近所さんだ!!

 

実はさっき、お隣さんに喧嘩のことを少し聞いていました。
「お母さんとご近所さんがゴミのことでもめたらしいんやが、あとでそのご近所さん、『あたしちょっと言い過ぎたやろか?』って言いに来てたんよ」
もともとぽんぽん言われる方が、言い過ぎたかな?というぐらいなので、かなりの口論だったようです。

 

丁寧にあいさつして、説明しました。
「あのう、母が色々迷惑かけてたんじゃないかと思うのですが…(遠まわし)、最近ずいぶん年を取ってきたみたいで…(含み)、それでもう私の所に引き取ろうと思っているんです」
「あら~~~そうなの!引っ越すの!あらま~~~そう!」

 

ご近所さんも喧嘩の顛末をあまり突っ込んで話したくはないようで、そのことには触れませんでした。
しかし、ちょっと他のご近所さんがたとは反応が違いました。
いたましそうな目つきやさびしがるそぶりは(失礼ながら)まったくなくて、目はキラキラしていて、とても楽しそうでした。

 

 

→→  お友達からも 4 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


ドラマの再限度が高い!と評判ですが、わたしはやっぱり原作の方が好きかなあ…。 / きのう何食べた? / よしながふみ / 1巻の立ち読みがいま無料です。