今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 COOKPADとオムレットくん

 

今ちょっと、お料理がいやになっていきているオムレットくんですが、いつも何にしようかと悩む時は、とりあえずお買い物に出かけています。
スーパーのお買い物が大好きです。私が作る時にも必ずついてきます。
今日の特売を物色して、これにしよう!と決めてます。

 

そしてクックパッドが大好きです。
私はぜんぜん使いこなせなくて、苦手です!
クックパッドは、料理のスキルが高くて調味料で加減をして自分の好きな味にする事が出来る人が使うものだ!と思っています。

 

私が買う料理本はいつも、「基本の料理」とか「定番、今日のおかず」とかばかりです。
ネットでも、キッコーマンやキューピーなど、「超絶・万人向け」のものばかり参考にしています。

 

 

 

以前に、こんな事がありました。

 

煮物がどうしてもうまくいきません!
どんなにあれこれやってみても、すごく尖った味になってしまって、舌がぴりぴりする感じでおいしくないのです。

 

オムレットくんが帰ってきました。
「今日の煮物はおいしくない。ごめん」
と、ちょっと半泣きで言いました。
(まだ結婚してそれほどたっていない頃でした。)

 

するとオムレットくんは、黙ってちょっと味見をしていましたが、何も言わずにコンロに火をつけました。
調味料を何か足しています。
少し煮るとまた味見をして、また別の調味料を足しました。
あまりたっぷりではなくて、ほんのちょっとでした。一つはみりんでした。

 

結局、できあがった時にはあれほどおいしくなくなかった煮物が、びっくりするほどおいしくなっていました!
「甘みが足りなかったんだよ。味が尖っているときは、みりんを入れるといいよ」
とオムレットくんは言いました。
「でも入れたのみりんだけじゃなかったよ?何を足したの?」
「えー何だったかなあ。覚えてない」

 

そんなオムレットくんが参考にするのは、つくれぽがたくさんついているクックパッドです。
(と堂々とここに書くまでもないような、主婦なら普通のことなんですが)
やはり、クックパッそのまま忠実に作っているわけではないようです。
が、いつも、とてもおいしいです。

 

多分、味見をするのがきもなんですね。

 

 

 

最近少し写真を撮るようになっていましたが、ご披露するチャンスなくそのままになっているものが多いので、貼ってみます。
確か、5月に海の近くへ遊びに行った時に空き地に咲いていたお花です。 

f:id:zerohours:20190607115516j:plain

ハマヒルガオ?だと思います。

  

 

 

→→ 錯乱 3 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


トミーテック ジオコレ 建物コレクション 152 解体中の建物B 幅の広い建物 ジオラマ用品。廃墟ときめき。ガンプラと合わせるとなお良さそう。