今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 今週のオムレットくん

 

先週土日でしたが日曜日にオムそばちゃんと一緒にお出かけをしました。
いつもより早く帰って、オムレット君に聞いてみました。

 

「今日のご飯て決まってる?」
「今日はお刺身を買ってあります」

 

f:id:zerohours:20190611230345j:plain

オムそばちゃんが欲しがったトカゲですが、ガマンしてもらいました!

 

あじとまぐろのお刺身を買っていました。
いつも魚を買っておろすのが大好きなオムレットくんなのですが、今日はパックのお刺身。
もうすでに切ってある出来合いの商品です。

 

「今日は食べて帰ると思ったのに~~😫💦」

 

亭主元気で留守がいいの真逆をいってます。
手を抜くタイミングがまったく主婦の発想と同じで笑ってしまいました。

 

お味噌汁とサラダ、じゃがいものポテトサラダを作りました。
アボカドも買ってあったので、レモンをかけました。
割と豪華な夕食になりました。

 

お出かけした時は、いつもならオムそばちゃんはわがままを言ってまだいるまだいると駄々をこねる所なのですが、その日はちょっと早めに帰るのに同意してくれました。
早めに帰ったのであまり疲れずにすみ、副菜を作る余裕もありました。

 

お昼はくるみ君と食べたようですが、この子は元々少食だし大変な偏食なので、口に合わないとなかなか食べないことがあります。
うちは自分の分は自分でつぐのですが、おなかがすいていない、などと言って最初から少量しかよそいません💨

 

私は既に知っているので、くるみ君の苦手そうなものは口に入ればよしと考えて少なく作ったりしますが、オムレットくんは残されてショックだったようです…💦

 

せっかく作っても食べてもらえないことがあったり、毎回完璧に一汁三菜までお料理を用意するのがとても大変だということも経験して…。

 

この境地まで達したら、立派に家事してると言って威張っていいと思います!

…片付けはしませんが😅 

 

 

 

→→ お別れ 4 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


2019/2/25発売【国産のロボット掃除機】のロボット掃除機 RULO mini(ルーロ ミニ) ホワイト。コンパクトボディで椅子の下もスイスイ走行。逆回転するブラシでじゅうたんの奥のゴミをかき出す!音ひかえめ!マンションでも気になりません【パナソニック】