今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 うまくいかない日

 何事もうまくいかない日というのがあります。

 

今日はおばあちゃんを久しぶりに外に食べに連れて行ってあげようと思って張り切って出かけるつもりでした。
すると出る寸前に二人の子供が喧嘩を始めました!
子供たちの担当になっている洗濯物を畳め・畳まない・遅い・早いの争いです。

 

喧嘩の仲裁に時間がかかったあげく、二人にしておくと喧嘩が再燃しそうなのでオムそばちゃんを連れて出かけました。

 

カレンダーの通知がピロン!と鳴ります。
「しまった!オムそばちゃん!あなた塾でテストの日だわ!」
イレギュラーで塾に来て欲しいと言われている日でした。

 

昨日までは二人とも覚えていて
「明日は忘れないようにしようね~」
などと話していたのに…。

 

二人とも完全にすっかり頭から抜け落ちていました。
カレンダーを先に見ればよかったと悔やみながら慌てて家に戻りました。

 

オムそばちゃんが塾用の準備をすませて降りてくるまで随分待たされました。
(施設には連絡しました)
もうかなり遅い時間になっていましす。

 

急がないようにしないと事故すると大変、落ち着こうと思いながら行きます。
オムそばちゃんを降ろした時になんとガソリンがないことに気が付ききました。

近くにガソリンスタンドがあったのですが、いつも慣れているガソリンスタンドに行きたくて少しだけ遠回りをしました。

 

するとなんと!
ガソリンスタンドは定休日でお休みでした。
仕方ないので引き返しました。
さっきの空いているガソリンスタンドに行く道は、こんな時に限って何故なのかすごく車が混んでいます。
さっきはスイスイ行っていたのに~~~!!

 

そんなこんなでガソリンを入れ終わる頃にはもう1時間も経っていました。
おばあちゃんがそわそわし始める五時をとっくに過ぎています。
施設で夕ご飯はもう始まっているので、おばあちゃんだけご飯なしでぽつんと待っているという悲劇的なことに…。

 

しかもあんまりぐるぐる回ったり渋滞で待たされたりした私は、運転しているのに車に酔って気持ちが悪くなってきました。

  

おばあちゃんは入り口のソファーに座って私を持っていました。
そして「待っているのも楽しみなのよ」と言いました。
今日はずいぶん意識がはっきりしていて笑顔でニコニコしていました。

 

久しぶりにけいちゃんおじちゃんの家を気にかけて、電話をかけたりしました。
子供たちを置いて早めの外食です。
とても久しぶりに、母娘水いらずの楽しい時間を過ごせました。

 

てんやわんやの午後でしたが、終わりよければすべてよしでした😄

 f:id:zerohours:20190617221456j:plain

これは美味しかったけどうまくいかなかったオムライス

 

→→ 引っ越しに向けて 3 に続く

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


【フジコ】あぶらとりウォーターパウダー / 小鼻やTゾーンのテカリを何とかしたい、5種類の保湿成分がうるおいを与えながらヨレたファンデーションを自然にリペア。長時間お直しができない時に。