今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 関ケ原

 

オムレットくんがBSで、昔やっていた大河ドラマの「葵三代」を見ています。
ちょうど関ケ原だったので、ものすご~く楽しそうでした。

 

歴史ものは、時代が古いやつはほんものっぽくて迫力があります。
香川照之出てるんだね!」

この時から宇喜多秀家役だったみたいです。
「すごいね~」

 

オムレットくんは葵三代が大好きです。
「この関が原の合戦の時、宮本武蔵が出てて、クレジットもちゃんとついてるんだよ」
「葵三代はこの表現が凄いんだよ!敗戦の兵が逃げてて、狂って草を食べる」
織田有楽斎と横山喜内だよ。(わたしには「よこやまきない」と聞こえますが誰なのかさっぱりわかりません)ここで横山喜内を出すのがすごいんだよな!玄人好みなんだよ葵三代は。音楽もいい」

 

ハイハイ~わかりました~

 

この人なんですね~「よこやまきない」

ja.wikipedia.org

 

ところで、オムレットくんは明智光秀が好きですが…。
おまえは?

 

と聞かれると…。

 

わたしは…
わたしは、言いにくいですが…。
昔から、絶対に誰にも共感されないのですが…。

 

学生のとき、けいちゃんおじちゃんのうちで、山岡宗八の「徳川家康」を読んだ時からずっと、徳川家康が好きなのです!

 

誰に話してもええ~、と言われます。
山岡宗八を呼んだのはずいぶん昔なのでそんなに詳しいわけではなく、大久保・酒井・本多がごっちゃになって覚えきれません。
(忠勝はさすがに覚えています!)

 

しかし私は、昔から義経よりも頼朝、太平記(子供用)を読んでも足利尊氏、という好みなところを見ると、もしかすると最後に勝つ!人が好きなのかもしれません。

 

「オムレットくんは、家康の勝因て何だと思うの?やっぱり政治力?」
「う~ん」
オムレットくんはちょっと考え込んでいましたが答えました。
「やっぱり政治力でしょう!」
やっぱりそこが大事なのか~。
しかしオムレットくんもたぬきだしな…。
という結論に無理やり達しました。

 

 

→→ ひとりで 5 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


山岡荘八「徳川家康」