今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 くるみ君の先週の料理

くるみくんが
「ごはん残ってるからチャーハン作っていい?」
と聞いてきました。

 

「どうぞどうぞ。喜んで!!」
大歓迎です!!!
とは言うものの、…大丈夫かな?キッチンをウロウロします。

 

「大丈夫だから」
くるみくんは慎重な性格なので、大丈夫かな。
おまかせしました。

 

鉄鍋を使おうとしているので、
「油を塗ってからちょっと煙が立つまでよーく熱して一度さますと、くっつかないよ~」
と教えました。
「知ってる」
知ってるんだ。

 

私によそってくれたチャーハン、私が体を起こすより早く、オムそばちゃんが横からパクッと食べました。
(こういう所のある子です!)

 

「わ~おいしい!!お兄ちゃん美味しいよぉ!お店の味だよ~~!!」

 

ま~口がうまい。調子がいいんだから。大げさな・・・。
と思いながら食べたら。。。
エッ!?
今まで食べたことのないような味!?本格派!?
うちで食べたことがない味です。

 

くるみくんに聞くと、
・ラードをとかして先に溶き卵を入れた。
・半熟ぐらいになるまでかき混ぜて、たまごの上にさましたご飯をご飯を投入
・味付けはソーミシャンタンと塩コショウ
ということでした。

 

どうやら、ネットで仕入れた情報??
先に食べてしまったので写真はないですが、びっくりしました。
料理下手の母でごめんよ~。

 

 

f:id:zerohours:20190715152609j:plain

昔はっ…!昔はこういうのを作っていた時もあったんです😢

 

→→ 家での母 4 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


スカルプドライヤー プロ / 美容音波振動ドライヤーがパワーアップ!頭皮や顔にまで働きかけ、美の連鎖を作り出す。