今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムそばちゃんのLINEの話

 

おばあちゃんの検査や、話し合いをする少し前のことです。

 

一人でコメダに出かけた私に、くるみくんから連絡が入りました。
「お父さんが一刻も早くオムそばちゃんに携帯を持たせろと言ってるよ」
というのです。
「なんだって?だめでしょ」
と私は言いました。

 

くるみくんが携帯を持つまでどれほど我慢をしたと思ってるんだ!

 

 

 

ボタニコート スカルプリバランシングトリートメント

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

くるみくんはマモリーノから子供携帯ガラケーです。
ガラケーに変えて中学3年間ずっと我慢しました。

 

LINEを使ってお友達と連絡をするのは私の携帯を通してでした。

 

中学校の男の子のLINEなんて、そりゃあもう飛び交う内容がろくなものではなくて…。
くるみくん、自分でもまずいと思ったのか、LINEに勝手にロックをかけてしまいました。
(携帯のロックとは別に、LINE本体にロックがかけられるらしいのです)

 

私の携帯なのに~!
LINEを見たいくるみ君と、携帯を取り替えしたい私の間で壮絶な争いが起きるということを3年間繰り返していました。

 

反抗期真っ盛りです。
それはそれは、とんでもない大騒ぎでした。
あー、あれもストレスだったな~。
それでもくるみくん、携帯を買ってくれとねだることもなく3年間きっちり我慢をしました。

 

そこは偉かったです。
(お勉強はえらくなかったですけど…)

 

当に、オムそばちゃんはこんな風に、お兄ちゃんはしてもらえなかったこともするする~っとしてもらえちゃう。
本当にずるいです。

 

と一応、くるみくんの手前、ぶつぶつと文句を言っておいてそれから手配をします。

 

もちろん格安スマホです。
SIMだけ購入します。(2000円ぐらいです)
お父さんの型落ちの古い携帯です。

 

このお値段に慣れてしまい、古い携帯でもSIMカードを差し替えて使えるとなれば、もう携帯料金プランなど破綻している気がします。

 

くるみくんは、SONYのエクスペディアのいい本体を買ってもらったので、中古とはいえ、本体に割とお値段がかかっています。

 

オムそばちゃんはまあ、タダ…ではないですが、ほぼタダみたいなものです。

 

このためにオムレットくん、携帯キャリアの窓口に出かけてた時、きっちりSIMロックを解除してもらっていました。

 

確かにくるみ君の時とははちょっと事情が違います。
もうガラケー自体、存在がほとんどなくなっています。
おじいちゃんおばあちゃんの携帯ですらスマホが主流になっています。

 

この、すでにオムそばちゃんが使っているお父さんの型落ちの携帯は、私の仕業で、もともとガチガチにロックがかけられています。

 

くるみ君には、このロックアプリはききませんでした。

 

携帯というのは初期化してしまえばインストールしているアプリが消えてしまうらしく、くるみ君この荒業を使って一旦初期化して私のロックを解除してしまったのです。

 

お兄ちゃんに対してはもう私も根負けして、途中から常識の範囲内で判断して運用するようにと放置しています。

 

しかし、くるみ君の方はというと連絡はむしろLINEではないんです。
もう最近の若い子にはついていけません!
次から次へと新しい何かが生まれてきます。

 

くるみくんは、ゲームで使うチャットシステムで、気の合う仲良しとだけ集まって、おしゃべりしています。

 

LINEはメンバーを選んでグループを作らねばなりませんが、チャットシステムは部屋があって、そこに好き勝手に入ったり離脱したりするだけです。

 

ここにきて、若者にさえ、いまさらの昔ながらのチャットシステムの方が気軽で使いやすいという逆転現象です。

 

くるみくんは、気心知れた中学からの仲良し仲間と普通にワイワイしっている様子ですが、オムそばちゃんの方が大変です。
女の子のLINEは本当に気を使います。

 

今、昔のくるみ君のように、私のLINEをオムそばちゃんが使っているのですが、見ていて結構ハラハラします。
これをオムそばちゃんが、常時使うことになるのかと思うととても心配です。

 

オムレットくんに
「本当にSIMを買ってしまっていいの!?」
と聞くと
「だって旅行があるんだも~~ん!」
とのことです。

 

そうか、旅行先で迷子になった時に連絡が取れないのは確かに困るな。

 

というわけで、オムそばちゃん、まんまと小学生でついに携帯を手に入れました。

 

 

f:id:zerohours:20201110155846j:plain

草津のかすかな紅葉です。流れているのはお湯です。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


関孫六 オールステンレス包丁 II 桜 貝印