今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

一難去ってまた一難 1

 

オムレットくんには、料理をする割に奇妙なこだわりがあります。
その一つが、にんじんの皮はむく、という事です!

 

 栄養があるので、よく洗えばいいとTVで見ましたし、とても楽なのでそのままにして料理して出すと…

 

「かわ!かわ!!皮がついてるー!土のあじがする!」
とわめきたてるので、仕方なくむいています。

 

本当に土の味なんてわかるのかな!?
めんどくさいことこの上ないです。

 

  

 

国産のロボット掃除機 ルーロ【パナソニック】

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 一難去ってまた一難 1 ~~

 

 

結局、ブロックしてしまった後にその方から連絡が入ることはありませんでした。
というか、来ていたのかもしれませんが、ブロックしてるのでわからなかったです。

 

住所は知っているはずでしたので、もし訪問者があったら必ず教えて下さいと施設にお願いしました。
しかし、それらしい方が現れることはありませんでした。

 

冷静になって考えると、決め手となるものはありません。
もしかしたら全く違う話だったかもしれません。
なので私はもう、無視を決め込みました!

 

なんとも中途半端な話ですが、もうあやしい電話事件に悩まされることはなくなりました。

 

 

 

 

一難去ってまた一難。

 

これは二月頃の話で、ちょうど私は確定申告に悪戦苦闘していました。
この確定申告がまたやっかいでした。

 

最初に税務署に何の書類がいるのか聞きに行くと、
「二月になったら新書式がダウンロードできるようになります」
と教わりました。
ダウンロードしようとしてみましたが…三つ種類があってどれなのかわかりません。

 

どれなのか聞きに行きました。
すると、DLした書類とは違う種類の書類を渡されました!

 

さらに気の毒そうに
「質問コーナーはあそこに並んでいる人の列です」
と指を刺されました。

 

人、人、人の列です。
ぎゃふん。

 

午前中わりと早くに行ったのに、ここは何のイベント会場なのかな?

 

これは仕方がない。
1時間ほど並んで聞いてみたら
「あ~この書類は関係ないですね」
また違う書類を渡されました!

 

足りない書類もあり、また仕切り直しです。
もう一度休暇を取って、並ぶ覚悟で早めに行きます。
同じようなことを考えた人たちが、役所が開く前から列を作っています。
今度は30分ほどで入れました。
しかし
「あ~この書類は関係ないですね」
また違う書類を渡されました!!!!

 

どんだけ!!どんだけ違う書類があるのか!!

 

これだけ違っていると、この書類で本当に大丈夫なのかもわかりません。
あらかじめ書いてきた書類は無駄になってしまいました。

 

パソコン入力も難しい…場所も迷うし…。
苦労の末、やっと確定申告できました。

 

 

ほっとして、母に会いに施設に行くと、所長さんからちょっとお話があるとのことでした。

 

 

 

→→ 一難去ってまた一難 2 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ロンネフェルト。アッサムに、アイリッシュウイスキーのアロマ、少量のカカオがブレンドされたミルクティーに最適のティ。