今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

一難去ってまた一難 4

台風はいったい、大丈夫なんでしょうか!?

 

千葉の方はまだまだ、ブルーシートのおうちも多いと聞きます。
うちの周囲が割と無事だったのが不思議なくらいでした。

 

その後、ブルーシート詐欺、というのが流行っているとも聞きました。
(職場の人にききました)
屋根がおかしいです、と言ってのぼってきて、逆に穴を開けてしまうのだそうです!
そして、数十万~数百万を振り込ませて、穴はそのままで逃げてしまうということがあるらしいです。

 

消費税も上がったし、このあとどんなことが起きるかもしれない…。
あ~~仕事やめられません(そこか~!!)

 

 

可愛くて珍しくておいしい☆すずめ&シマエナガ「和風マシュマロ」鳳瑞(ほうずい)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 一難去ってまた一難 4 ~~

 

 

お弁当を作って持って行く生活がはじまりました。
これもまだ、近いからできたことです。

 

ですがそのうち、
「お母様、お弁当を食べたのにわからないみたいで、食堂に降りて来てしまいます!」

と言われましたので、説明も作りました。
プリンタラベルに貼って、置いていきます。

 

この頃くるみくんは受験でしたので、はやくにご飯を食べて、塾にかんづめ状態でした。
なので、早めにご飯を作ることには変わりありませんでした。

 

 

 

施設からは頻繁に電話がかかってきます。
そのたびに行かねばなりませんので、月・水・金と行ってもほとんど同じことでした。

 

一度か二度、危険なときがありました。
朝にふらっと外に出て行ったようで、その時は誰も気付きませんでした。

 

そのうち、入り口からふらっとまた入ってきたので職員さんがびっくりして、どうして外に出たのと聞くと、家に帰ろうと思って。でも寒かったからと言ったそうです。

 

 

私と会っていても、
「そのうち、地元に一緒に帰ってね。家を見てこないといけないから」
なんて言われるとこれがまためげます。

 

いちいち反応してはいけないとわかっているんだけどな~。

 

10回に1回は、やはり本当のことを言ってみようと思います。
「家はね…お母さん、売ってしまったよ…」
すると、そのことはわかっているかのように黙ってしまいます。そして
「二つとも処分したの?」
と聞かれました。

 

家を二つ持っていたことなんてないです。
どーして二つあることになっちゃってるの!

 

 

 

あまりにも落ち着かないので、病院の先生に相談すると、、リスペリドン半錠が朝・昼の処方になりました。
これでおよそ一日一錠になったわけです。
私としては、嫌だなと思いましたが、施設の方の負担を考えると仕方がありません。

 

この頃、お薬は施設と提携している薬局さんと契約を結んでいました。
これは本当にありがたいことでした。
処方箋を施設に届けるだけで、FAXで薬局に送ってもらい、一日朝・昼・晩に必要な薬を封入してくれます。

 

しかし残念なことに、今回の薬を増やしたことで、母の様子はまったく変化がありませんでした。

 

電話が頻繁にかかります。母の電話はあの不気味な事件から回収してしまっているので、施設からです。

 

パニックになっている。手が震えている。
何もかもわからなくなっている。
電話をしようと思っても、何がどうなっているのかわからない。

警察に私のことを聞かないといけない。
などなど、訴えているようです。

 

 

 

そんなある日、施設から電話がありました。朝のことでした。
いつもよりも声が切迫しています。
「お母さま、顔が…顔が腫れてるんです!!!」
「はあ…」

 

どうしたんだろう。
今頃、花粉症でも発症したんだろうか。

 

 

 

 

→→ 顔が腫れる 1 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


【スマートキッズベルト】

https://image.rakuten.co.jp/cps-mm/cabinet/articles4/imgsmartkidbelt-04.gif