今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

入院 5

 

いつだったか、コーラをトイレに流すとシュワシュワによって汚れがよく落ちる、というのを読んでから、何度かコーラを買ってみたのですが…。
置いておいたら、必ずトイレに使ったりなどする暇もなく飲まれてしまいます!

 

子供たちだけでなく、オムレットくんもよろこんでお酒に混ぜるのに使ってしまうので残りません。
あきらめて、買うのをやめてみました。
すると冷蔵庫に大ペットボトルでいつの間にか入ってました!!

 

どうやらオムレットくん、甘いお酒に味をしめたみたいでした。
また太るよ~!!

 

 

ウルトラハードクリーナー バス用

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 入院 5 ~~

 

 

正直これまで、介護関係のかたがたは対応のよい方ばかりに出会ってきました。
いつもどこでも、基本は親切でした。

 

施設の方も、返事がなかったりとはいえ、いつも基本的にたいへん親切でした。
(気は抜いていたかもしれませんが)

 

なので、こういう経験はあまりなくてびっくりしてしまいました。

 

「えーと、〇〇病院から〇〇施設です…」
「いつ!?日にちは!日にち言ってもらわないと」

 

とりあえず日時を伝えました。
「あ~!だめ!入っちゃってるね。無理!」

 

思わず「良かった。ありがとうございます」なんて言ってしまいそうになりました。

 

少し遠いところですが、ほかに電話します。
☆1の所を含め、三軒かけて、三軒目の介護タクシーさんが空いてはいなかったのですが、時間をはやめてもらいました。

 

ここが一番対応が良かったです。
良かったというより、すごくまともでした。

 

退院の日、母はごはんを食べていました。
それまで、一番弱っていそうな時にはスプーンで運んであげたりしていたのですが、もう…めっちゃ食べていました。
食欲旺盛な感じです。
私を見るなり、箸をおきます。

 

「あんた!よう来てくれた。何か変わったことはない?」

 

一番変わったことはおばあちゃんのこの骨折事件かな?

 

なんて言えないので、何もないよ~と答えます。
正直、ここのところおだやかな生活で本当に何もなかったのです。

 

介護タクシーさんが来てくれて、病室までタクシー付の車椅子を入れてくれました。
下までは病院の車椅子を使うのかと思ったのですが、ぜんぜん病室まで迎えにきてくれました。
母を抱えるのも丁寧で、慣れてらっしゃいます。

 

下に降りると、あの対応の悪かった☆1介護タクシーが来ています!
病院の玄関にとまってます。
多分、時間帯が重なって
別の方が予約していたのでしょう。

 

荒っぽい感じでもめています。
正直、これでなくて本当に良かった。
と思いました。

 

この対応のよかった方の介護タクシーさん、あとで名刺をいただきましたが、次に利用するとしてもぜったいにここにしようと決めました。

 

退院して戻ってくると、
「!?」
入居者のひとが減っています。

 

おかしい…。
この前いないなと思った方はやはりいなくて、またもうおひとり、いなくなっています。
この前いなかった方は、本当に転居されたんだと思います。

 

だんな様がよく来てらして、いつも手を握ってよりそっておられました。


もうおひとりは…。
出かけてらっしゃるのか、それともこちらも転居なのかわかりません。

 

しかし、人が少なくなった分、割とのびのびしているようでした。
残っていた顔見知りの方が積極的に話しかけてくださって、母もさっそく話し始めました。
このかた、見かけはとてもおばあちゃまですがまだ話し方もしっかりしておられます。

 

そして…
誰それがいけませんでした、と名前を名指しで伝えたわけではなかったのですが、職員さんの顔ぶれがまったく変わっていました。

 

 

→→ 退院後 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


レオ・レオニ マグカップ カメレオン 278003